ヘビ~なお話

午後昼寝をしていました。そして起き出して部屋を出たときバサッと何かが落ちる音がしました。
音の方向は廊下の先の玄関から聞こえ、そのものが落ちる瞬間も偶然見かけました。
玄関ドアの右側から細長いゴムのパッキングのようなものが玄関の右側においてある簡易足場の上に落ちたのです。
d0000995_2118235.jpg

でも、そんな落ちるようなゴムパッキングがあの場所にあっただろうかと思い当たると、ゾソ~ッと背筋を寒気が走る思いがしました。ま、まさか!

蛇!!蛇が家の中に!!!
かなり密閉度の高いドアに囲まれた家なので蛇が入れる隙間はありません。ドアを長時間開け放しにしておいた記憶もありません。蛇が家の中に、玄関付近にいるはずはありません。半信半疑でそこに立ちつくしました。確かめに行けばいいのですが、無類の蛇嫌い、蛇に対しては臆病者です。
じっと玄関のその細長いゴムパッキングのようなものを見つめていました。しかし、それは落ちたまま微動だにせず落ちた場所にありました。
でも怖がりの私は確かめに行く勇気がなく、じっとそれを見つめていました。

もし蛇だったらどうしよう。玄関からこちらの板の間に上がってきたらどうしよう、と恐ろしい考えにおびえました。しかし5分くらいたっても全然動く気配がなくて、やっぱりただのゴムパッキング?と思ったりしましたが、なかなかそばに行けない私です。

でもこうしていてもらちが明かないので、勇気を出して玄関の方へゆっくり進みました。するとゆっくりしゅるしゅるとその細長いものが足場としておいてある板の下に潜り込んでいくのが見えました。

げっ、やっぱり蛇だ!

恐怖とパニック。そこをすぐにも逃げ出したい思いもありましたが、今この場を去ったら、私のいないうちに蛇がこちらの方に上がってきたらどうしようという思いもあり、やはり動けませんでした。

何とか退治したいけど怖い。さらに10分ほど玄関方面を見つめ考えあぐねる私でした。
とにかく外に追い出したいと思い、素早く裏口から玄関に向かい、恐る恐る玄関を開けました。
ヘビはまだ右側のべニアの足場の下に隠れているのか姿は見えませんでした。

びくびくしながら隠れているであろう足場の下に棒を突っ込んで蛇が出てくるように何回かつつきましたが、
まったく反応なし。こわくてそう強くもできず、でも何とかしなければと思い、ついにこのべニア性の板を動かして蛇を追い出すしかないと思い、こわごわ板を手前に引きました。一瞬、あれ、居ない?と思いました。私の勘違い?初めからヘビはいなかった?
と思ってよく角を見ると小さく丸まっている蛇の姿が!!
とにかく追い出そうと、もっていた棒でそのヘビをつつくと、蛇はささっと動きだし玄関から出ていきました。
やっと安堵の私でした。でも外にいると思っていた蛇が家の中にいるという事実を知らされ、油断できないと思いました。ああ、田舎はやっぱりこんなことが起こっていあやだな~
[PR]
by Marrrsan | 2014-06-26 18:49 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/20848872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by emptynest2 at 2014-06-26 23:56
げげっ、家の中に蛇~~~!
そんなシチュエーション、考えたくもないです。
あぁ、恐ろしや、恐ろしや。。。
Commented by genova1991 at 2014-06-27 00:03
よく追い出せましたね!!
ま~さんの勇気に拍手喝采です(≧∇≦)
でもゴキとかヘビとか、どこから入ってくるのやら。
くわばらくわばら(-_-#)
Commented by Marrrsan at 2014-06-27 08:48 x
●emptynestさん
家の中は安全と言う安全神話が崩壊し、私はどうすればいいのでしょう?
Commented by Marrrsan at 2014-06-27 08:51 x
●genovaさん
昔は青大将がネズミを捕るために天井裏にいたとか聞きますが、
こんなにも密閉度の高い最近の家なのにどうやって侵入したのやら。
侵入経路が分からないと不安です。とにかく今回はたまたま玄関にいるのを発見したからいいものの、家の中にいることする知らないで生活していたらと思うと、、、、ああ、思いたくない。