人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き潮

引き潮_d0000995_16513660.jpg


午後の4時過ぎごろに、散歩に出かけよく来るクラブコーブ当たりの海岸に来てビックリしました。
引き潮で海水が引くと言うのは先日来て知ってましたが、これほどまでに引き潮が起きるとは思いもよりませんでした。残念なことにカメラを持って行かなかったので、その写真を撮影できなかったのですが、以前撮影した上の写真に写っている海水が全て沖へ引いて、その部分の海底と言うか海水の下の泥が完全に露呈していました。まさかここまでの干潮が起こるとは信じがたいと思いました。
午後5時前に帰宅のために歩きはじめると、ゆっくりと満ち潮が始まりかけているのがわかりました。
海なし県に生まれ育ち、海辺に住んだ経験がないので、この干潮、満潮の現象を見るのはとても不思議な現象を体験しているような気がしています。
Commented by emptynest2 at 2014-02-04 14:59
ベネチアでも干満の差が激しくて、びっくりしましたよ。
海辺育ちなので、普段見慣れているとそんなに驚くことでもないんですが
ところ変わればという感じでした。
そういえばアラスカに行った時も川の水がほとんどなくなっていて
驚いたのを思い出しました。
世界にはまだ見たことのない景色や現象がたくさんあるんでしょうね。
だから旅行はやめられません。
Commented by Marrrsan at 2014-02-05 10:45 x
●emptynestさん
海なし県の出身者は海の現象には知識としては頭にありますが、実際にこの目で見ると驚きますね。
by Marrrsan | 2014-01-29 17:00 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(2)