オレンジ と 干ばつ

d0000995_13571713.jpg


くしゃみが昨日からで始め、鼻水が、、、、、。
風邪をひきそうな気配。風邪にはビタミンC。という事で今までより積極的に、家になっているオレンジを
もぎ取っては、食べています。
ただ日本のミカンとは異なり、皮が厚くて剥きづらい。包丁で切り目をつけてから向くようにしています。
それでも手に皮の汁が飛ぶのか、剥いた後しばらくは手にオレンジノにおいが付きます。嫌な臭いではないのですが、割と強烈で、手をごしごし洗うのですが、なかなか取れませんね。

所でこちらでは雨がまったく降らず、カリファルニアの知事が干ばつで水不足の宣言をして連邦政府に援助を求めるなんて事がニュースになってます。確かに私がこちらに来て1ト月経ちますがその間雨は1滴も降っていません。私の来る前から相当降って無いようで、このままだと大変ですね。水を貯えておく所も干上がっているそうです。暖かいのは良いのですが、そろそろ雨にも降ってほしいですね。予報ではしばらく降りそうな気配はないとの事。私がいるうちに降るでしょうか??
[PR]
by Marrrsan | 2014-01-20 14:07 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/20254782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]