サンフランシスコ上陸!

大晦日の今日、サンフランシスコの街に行って見ることにしました。いろいろ行く手段はこのアラメダの町からあるのですが、家のオーナーがフェリーの切符を往復くれたので、海からサンフランシスコに上陸しようと決めていました。フェリーの船着き場まで歩いて20分です。
d0000995_14391333.jpg

想像していたより小さいフェリーでした。さて動き出すと、えっ、方向が逆ですけど・・・・・・。
ややこしいけど、この先の最終目的地のオークランドに行ってからサンフランシスコに向かうのでした。
やがて、フェリーはサンフンシスコに近づいていきます。人々も興奮してきました。
d0000995_14415082.jpg

そして到着すると、なんか摩天楼がいっぱいで、ニューヨーク見たい。私の印象にあるサンフランシスコのイメージとかなりかけ離れていました。ま~、30数年前の事ですから、仕方ないんでしょうね。
d0000995_1443559.jpg

それに波止場近くはフィナンシャル地区で、いわばニューヨークのウォール街。金融関係のビルが多いです。
まずはメインの通りのマーケット通りを目指し歩いていきました。このあたりは碁盤の目のようにではなくこのマーケット通りを挟んで斜めに走っていて下手に曲がると迷子になりそう。正直目指した店に入ってうろついて出た後、方向音痴な私はどちらから来たのか方向が分からなくなりました。
何とかマーケット通りに戻ると、日本の100円ショップのダイソーとセブンイレブンが仲良く隣同士。ダイソーは1ドルショップかと思ったら1ドル50セントとそれ以上の値段の物がありました。日本でも100円以外のものが多いので仕方ありませんね。ユニクロもありました。
d0000995_1529994.jpg

d0000995_14561289.jpg

ファーストフードではマックが強いのかと思ったら、SUBWAYの方がやたらとあちこち目につきました。バーガーよりサンドイッチなんでしょうか?あとはやたらWalgreens がありましたね。昔はWoolworthだったけれど・・・・・。

そしてついにあの忌まわしい場所にたどり着きました。(苦笑い)
そうです、ビジターインフォメーション!! ここです。↓
d0000995_151038.jpg

私がベンチに座ってパンフレットを読んでいると、黒人の方が近づいてきて、何かを私に言いました。当時は英語も良くわからない私でしたから(本当か?)その方がなんと言ったのか聞き取れず、私はつたない英語で
「あい べっぐ よあー ぱーどん?」と言いました。するとまた同じことを言いました。でもやっぱり私には何のことがわかりません。2,3回そんなことを繰り返し、らちが明かないと思った私は「えくすきゅーず みー。 あい どんと あんだーすたんど」と断ってパンフレットに目を移すと、突然いくつもの星が目の前をちかちか!
ふと目をあげるとその黒人の方が怒りに満ちた目で私を見て拳を握っている姿が。その時痛みと共に私はこの方に殴られたのだと認識したのでした。その方はさらに何発か私を殴りつけました。大人しい私ですがこの時はさすがに私も理不尽なことに日本語で「何しやがるんで~、この野郎」と言い放ちました。そしてその方に私も殴りかかろうとしましたが、軽くよけられ私は肩透かしを食らい、そこにその方は足で私を蹴り踏んづけました。私は横眼で誰か助けに来てくれないのかと見ましたが、その方には幸いして誰も見ていませんでした。
私はふと額に手を当てると血が流れていることに気づきました。それがさらに私を興奮させました。でも相手の方が体も力も強くてかないませんでした。でも私の鮮血の量の多さにその方も怖気づいたのか、私を蹴飛ばすと逃げて行きました。・・・・とこんな忘れられない思い出がここにはあるのです。
d0000995_151994.jpg

が、ここもその当時とはちょっと違っていましたね。いまはバートと言う地下鉄の駅につながっているし。

このあと、もう一つの思い出の場所ユニオンスクエアーに行って見ることにしました。ここは37年ほど前に初めてアメリカに来たとき宿泊したホテルがあった所です。パウエル通りを登って行くと見たことのあるようなパームツリーが見えてきました。
d0000995_15211859.jpg

ユニオンスクエアーも私が初めて来たころとは感じが変わっていて、泊まったホテルはどこだろうと思いました。確かメイシーズのあった反対側??でもホテルらしい建物はありません。しかもユニオンスクエアーって私が来たころは芝生とパームツリーくらいしかなかった記憶です。でも今はこんな風でした。
d0000995_15255087.jpg

時の流れを思い知らされるサンフランシスコ上陸でした。
30数年はやはり長い時間ですね。
[PR]
by Marrrsan | 2014-01-01 14:57 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/20176361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]