お買いもの

d0000995_11292423.jpg


アメリカで普段の食事は何を食べていたのか、思い出せず日本から持ってきた物を中心に食べていましたが、やっと少しずつ思いだしてきました。それで昨日スーパーに寄ってニューオーリンズで良く買っていたものなどの値段を比べてみました。やはりこちらの方が値段は全体的に高めのようです。でも嬉しいことに、ここアラメダでは食料に関してはセールスタックス(日本の消費税)が付かないと知り、喜んでいます。99セントストアーで食料品は99セント。一つ食料品でないものを買ったらそれにはちゃんとタックスが付いてました。
 
d0000995_11301628.jpg

お正月が近く、バーゲンセールをスーパーでもやっていて、安いものを見つけて買い込みました。アラメダの店は買ったものを入れる袋は紙でもビニールでもくれません。最初行ったときは知らなかったので、10セント出して紙袋を買いました(買わされました!)それからは袋を持って、あるいはバックパックを背負って買い物に行っています。
[PR]
by Marrrsan | 2013-12-30 11:32 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/20166221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by genova1991 at 2013-12-30 15:33
食料品が無税なのは嬉しいですね。日本も是非真似てほしいです。
この頃の日本の大手のスーパーはみなレジ袋は有料ですよ。でも2円だから安い?
近所には5円のスーパーがあり、意地でも袋は買いません(≧∇≦)
生活に慣れて、余裕が出てきて良かったですね。
Commented by Marrrsan at 2013-12-30 17:35 x
●genovaさん
日本でもレジ袋が有料のスーパーがあるとは知っていましたが、アラメダのすべての店でレジ袋がないのには驚きました。
買うつもりもなく出かけて、つい買い物をした時、しまったと思いますね。出かけるときは空のバックパックを背負うようにしています。