人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しくなった

新しくなった_d0000995_2247073.jpg

墓地の改築が完成しました。改築といっても新築と行ったほうがいいかもしれません。
墓石以外はすべて新しく全体が石造りの墓地になりました。植木もないので手入れをする
手間が省けてよかったです。これだけすっきりとするとかなり広い墓地と言う感じがします。
ほかのお墓と比べても幅、奥行きはかなりある感じがします。
今回いままで壷に遺骨が収められ、その骨壷が墓に入っていましたが、4つほどで壷を置く場所が
なくなりかけていたので、すべて墓の下の土に返しました。これで墓の中はすっきりしました。
たぶん次は私が壷に入ってこの墓石の下に、、、、、?
新しくなった_d0000995_22472563.jpg

お坊さんが来られて、墓に改築前に抜いておいた魂を新しいお墓に戻すと言う儀式をしました。
そのあと親戚のものとお清めの食事会をしました。
Commented by at 2013-12-02 02:47 x
凄い立派なお墓ですね。
一番上の写真だけ見たら、スプレーで落書きされた
悲惨な状況報告かと思いました。な〜む〜
Commented by Marrrsan at 2013-12-02 18:10
●魚さん
私も思ったより立派でよかったと思っています。
私が写真の上でスプレー落書きしました~。なむ~
by Marrrsan | 2013-12-01 22:46 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(2)