うまい!

d0000995_0364897.jpg

しばらく行っていなかったので、久しぶりにT市の方の英語のサークルに顔を出してみました。
顔見知りのおじさんのいるテーブルに腰を下ろして世間話をしていると、一人の若い女性が私の
向かいのせきにやってきました。おじさんと彼女は知り合いのようで挨拶をしていました。
ふと、この女性は日本人なのかアジア人なのかと私はいぶかしげに彼女を見ました。このサークルには
たまに日本人かと思ったらアジア系の人だったりしたことがあるのです。
日本語で話しかけるとしっかりと日本語で答えましたが、どこか外人の話す日本語に似たところがありました。

でも話をし続けていると日本人だとわかりました。
それにしても彼女の英語はネイティブ並みの物でした。
彼女は高校の時から大学を卒業するまで7年間近くアメリカに留学していたそうです。やはり若いうちから外国へ行くとかなり英語がうまくなるんだな~と思いました。

私がそれでは積極的な性格でどんどんアメリカ人に話しかけたのかと聞くと、初めはかなりシャイで、ほとんど英語はわからない状態だったそうです。でもホストファミリーに小さな子がいてその子には気軽に話せたのとホストマザーがやはりグアテマラから来た人で英語がわからなかったという事で、とても辛抱強くそして優しく接してくれてシャイな性格から積極的な性格に変わっていたようです。そしてだんだん英語がわかるようになると自ら話しかけたりして英語は本国人波になったようです。
私など長くいたわりにうまくないのは消極的な性格と歳をとってから留学したので(言い訳!)彼女みたいにはならなくて
全くうらやましいです。
[PR]
by Marrrsan | 2013-10-31 00:37 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/19899507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]