お久しぶり

d0000995_20494433.jpg

本日の昼近くF市の方の尺八愛好会が、市民活動フェルティバルというお祭りに参加して、尺八の演奏をすると言うので、T市の尺八サークルを早めに退出してF市にむかいました。そしてそのF市の会場となるのがなんと私が卒業した高校・・・の跡地です。
d0000995_20523216.jpg

卒業した高校は統合され他の地へ移ったので元高校の跡地は総合学習センターとなり私の学生時代からの建物は体育館だけ残っています。この体育館、なんと東京オリンピックの時に建てられた国立代々木競技場を設計した人・・・の弟子が設計したと高校では当時自慢でした。しかし実をいうと使用すると不都合があり、設計ミスと生徒の間では不評でした。でも何十年かぶりに母校(だったところ)を訪れるのは懐かしい気持ちもありました。
d0000995_20502520.jpg

さてそれはさておき、我が元高校跡地に行くと、かなり変わってしまっていてちょっと戸惑いました。体育館の周りがフェルティバルの主な会場ですが最初どこが入口かわかりませんでした。とにかく中に入ると、前方の舞台ではどこかのグループがオカリナの演奏をしていて、その前に3,40席の折りたたみ椅子があり数十人が見ていて他はかんたんなブースがあちこちにあり、なにやらそれぞれの活動の紹介をしているようでした。体育館内は騒音でとても音楽を聞くような状況ではありませんでした。
d0000995_20525256.jpg

それでも時間になると総勢10名の我々は舞台に上がり、5曲ほど尺八の演奏を致しました。私の演奏はしっちゃかめっちゃかになりました。でも誰にも気づかれなかったようです。ま、あの騒音の中では間違いなど聞き分けられないでしょう。
さすがこの年になると人前であがるという事はないですが、失敗すると焦ります。
まあ、とにかく本日の演奏は無事(?)に終わりました。来週もまたあります。10月はあちこちで引っ張りだこ!!
[PR]
by Marrrsan | 2013-10-13 20:53 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/19814342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]