人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイムトンネル

タイムトンネル_d0000995_150456.jpg

「タイムトンネル」はNHKで1967年の4月から放送が開始されました。内容的に子供に受けるような作品でしたが何故か放送時間は午後の10時10分から11時までと当時としてはかなり遅い時間に放送されていました。土曜の夜の放送だったので無理して起きてみていました。

タイムトンネル_d0000995_1521094.jpgタイムトンネル_d0000995_1525148.jpg









タイムとラベルというテーマはいつの時代でも夢があるもので、この作品とても好きでした。
タイムマシーンというと普通乗り物のようなものに乗って他の時代に行くのですが、これはトンネルのような装置の中に入り、人を他の時代に送り込み、その後トンネルがモニターのようになり
送り込んだ人の様子が見れたりするというものでした。

ストーリーは1話完結で、1話ごとに二人の主人公が(トニーとダグという科学者)ひとつの時代で活躍し、事件が解決するとタイムトンネルが次の時代に二人を送り込むという展開で永遠に二人は時代をさまよっているという感じでした。ちなみに第1話では沈没を前にしたタイタニック号に主人公はタイムトリップしました。

タイムトンネル_d0000995_1552580.jpgタイムトンネル_d0000995_1554237.jpg









後にこのアイデアは80年代にリサイクルされ「クオンタム・リープ」というタイムトラベルをテーマとする番組に使われ、わたしはなんか盗作じゃないのかと思いました。 

のちにNHKは日曜の夕方に時間帯を移して子供も視聴できるようになりました。

尚この作品は「宇宙家族ロビンソン」を製作した会社でSFものを得意とする製作会社のようでした。
Commented by lanova at 2005-10-12 01:03
よ~く覚えています!そうそう、土曜の遅い時間で、目をこすり名がら見てましたもの。白黒だったような記憶だったんですけど、カラーだったんですね。あ、我が家のテレビが白黒だったのかな…
Commented by Marrrsan at 2005-10-12 11:08
私もこんな鮮やかに色のタイムトンネルは記憶にありません。
白黒TVでしか見たこと無かったので、ある意味新鮮!
ながくやっていたような記憶もあるのですが、30話程度しか作られなかったようですね。1シーズンだけだったのしょうか? 日本の放送では何本か未放送のものもあるようですよ。
Commented by aonosato at 2008-11-01 05:27 x
いやぁ・・御見それいたしました。もう「お気に入り」へ入れまくり(笑)
です。また拙ブログへもお越しいただき恐縮でございます。

遅きに失した感はありますが、改めてこの三連休にじっくりと
読ませていただきたく存じます。いやぁ・・でも スゴイ
Commented by marrrsan at 2008-11-01 18:18
● aonosato さん
わたしなど大したことありません。
ブログの世界には上には上がいます。
とにかく60年代のTV良かったですね~。
by Marrrsan | 2005-10-11 15:04 | ・懐古的TV | Trackback | Comments(4)