人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えっ、あの歌の!



この歌の作者と今日会いました!
実は2,3年前からその人の存在は知っていましたが、この歌の作詞・作曲者だとは夢にも思いませんでした。

今日は版画家協会の懇親会で、5時半から居酒屋で集まって飲み食いをしました。そして私の真向かいに
座っていたのが、「赤い花白い花」の作者中林三恵さんでした。
そう、中林さんは本業は銅版作家なのです。

この歌は大学のコーラス大会で歌った曲で、それが大学内で自然に広がり、全国に広がっていったと言う
事です。そして、赤い鳥に見いだされ、歌われていった。

中林さんによると、この歌のおかげで銅版画を続けて来れたと言ってました。赤い鳥以外にもいろいろな歌手に歌い継がれNHKの「みんなの歌」にも採用されたとの事。
まさか、そんな人がわが版画家協会にいたとは・・・・。
by Marrrsan | 2013-09-07 21:55 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(0)