人気ブログランキング | 話題のタグを見る

画家と庭師とカンパーニュ

画家と庭師とカンパーニュ_d0000995_032292.jpg


フランスの映画です。主人公が画家と言うのでDVDを借りてみる気になりました。
しかしこのタイトルのカンパーニュって・・・・・
原題は「私の庭師との会話」でこれではつまらないと思ったのでしょうか?

画家と庭師とカンパーニュ_d0000995_0342854.jpg


子供の頃の幼馴染が年を重ねて再び会い、何気ない日常の会話と画家の面している現在の問題を
対比させたりして淡々と話が進む、ある意味なんでもない話なのですが、とても惹かれました。私も歳をとり
登場人物の年齢になっているという事もあるのかもしれません。

庭師がある日ふと画家に渡すナイフと細紐が伏線となり最後のシーンへと結びつくところや、映画の最初にシーンから登場するオートバイを追いかける犬のシーンが何回も表れ、何かを暗示しているようです。
庭師の方が年上に見えましたが、彼はなんと私の年代で、画家をやっている俳優の方が3歳年上ですが、画面からはその反対に見えます。

画家と庭師とカンパーニュ_d0000995_0452353.jpg


最後は哀しい感じもありますが、アップリフティングな気持ちにさせてくれます。
Commented by genova1991 at 2013-09-04 14:36
題名のとってつけたようなカンパーニュが変ですね。
フランス映画の田舎もの(爆)は景色が綺麗で好きです。イギリス映画もですが(≧∇≦)←田舎好き
こういう映画は、おうちでまったりDVDがよろしいですね。
Commented by Marrrsan at 2013-09-04 16:54 x
●genovaさん
私は「カンパーニュ」の意味すら知りませんでした。映画ではたった一度だけパンを買ってくるよと言うセリフがあるくらい。タイトルに使うほど重要ではないですね。後味は良い感じの映画です。時間があったらどうぞ。
by Marrrsan | 2013-09-03 23:30 | ・DVD/映画 | Trackback | Comments(2)