パパのお誕生日

昨日は月2回のフルートのレッスンに行ってきました。はるばる川を渡り、山の中腹まで45度はあるかと思われる急な山を登り、苦労してなんと家から・・・・・・・・・車で5分もかけて(笑)。

さてレッスンですが、今日の課題曲は家で楽譜を見て吹いてみるとそうは難しくなくて、こりゃ、簡単に次の曲に進めると思いました。これまでのレッスンでは問題は楽譜の1オクターブ上の「レ」と「ファ」を音符を見た時に頭が混乱してしまい、運指がうまく行かなくてつい「レ」と「ファ」で混乱と言う問題があったのですが、なんとかそこは練習してやっと通過できるまでになりました。

しかし更なる思いがけない問題が発生。それは「パパのお誕生日」という曲でした。基本的にこの曲は難しくは無くて 、曲はなんとか譜面通りに吹くことはできるのですが、先生に指摘されたのはリズムで、4分の4拍子の曲が正しく4拍子になっていないという事でした。四分音符が4つ並んでいるのは良いのですが、2分音符とか2分音符に点が付いた音符が難しくそうも私のくせで、これが短くなってしまいます。何回やってもそこがうまくできず、
d0000995_9595876.jpg


その部分を意識して吹こうとすると、他の事が頭から飛んで、フルートの音が出なくなったり、楽譜を見ても簡単な音符さえこれはなんだっけと頭が混乱して演奏がめちゃくちゃになってしまいます。
フルートは簡単だなどと甘く見ていた初心者でした。基本的なところで学ばなければならないところがまだまだたくさんあるようです。知っている曲なら、ここはもっと伸ばせばいいとわかるのですが、聞いたことのない曲なのでピンと来ないところも この曲のネックになっているところですね。
[PR]
by Marrrsan | 2013-08-31 10:00 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/19570448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]