人気ブログランキング | 話題のタグを見る

78年TV版 白い巨塔



映画の「白い巨塔」を最近見て、同じ田宮が主演したTV版も見てみたいと思いレンタルショップに行くとDVDがあったので借りました。
実はこれが放送していたころ、何回か見ていた記憶もあるのですが、あまり面白くなかったと言う記憶があり、その頃は続けては見ていませんでした。このドラマのどこが面白いのだろうと思ったものでした。だいたい中年や初老の男たちが料亭で何やら画策する場面ばかり多くて、普通で言うサスペンスとか、盛り上がりに欠ける作りで、特に若かった私にはつまらないドラマでした。

ところが映画版は2時間半という短い時間に結末をつけなくてはならないと言う制約もあるため、話のスピードが速く、余分な事は省いて描いていたので、とても面白く視聴できました。そこで、こんなに端折った話でなくもっと詳細に描かれているであろうTV版を見てみたいと思ったわけです。

TV版は31回と2時間半から比べたら膨大な時間です。ただし、テレビは「続・白い巨塔」の原作も含まれているので理解できます。

さてDVDの一巻と二巻をまず借りてきたのですが、一巻に4話入っていたのですが、ものすごく話のスピードが遅いのに驚きました。こんな展開では放送当時私が見続けられなかったのが当然です。話の展開も当時はあまり理解できず、こんかいは理解できたのですが演出がなんともまだるこっく、いらいらしました。もうこれは
やはり見続けられないなと思いました。でもせっかく2巻まで借りてしまったので、一応は2巻まで見るけれど3巻以降は借りることはないだろうと思いました。

ところが5話あたりから人間関係がはっきりわかり始め、彼らの意図なども見え始めだんだん面白くなりました。2巻の7話が終わったころには、すっかりこのTV版にもはまりました。
でもこれを週1回で見ていたら、5話まで行くまでにこの番組はもう見ないだろうなとも感じました。
ちなみに田宮のほか、小沢栄太郎、加藤嘉が映画版と同じ役で出演してました。
by Marrrsan | 2013-08-29 10:51 | ・DVD/映画 | Trackback | Comments(0)