人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3枚同時に

ついに私の好きなグループ日暮の初期のレコードが3枚がCD化されてなんと同時に発売されます。
ファンは首を長くして待っていたでしょうね。

まずはファーストアルバム「日暮し」

3枚同時に_d0000995_23341847.jpg


このアルバムには名曲「まちほうけ」「陽炎」などが収録されています。


そしてセカンドアルバム「日暮し2」

3枚同時に_d0000995_23355271.jpg


「花一輪」(テレビドラマ主題歌)や「シンシル島」「別れの詩」などが私のおすすめです。このアルバムからは
「夢見る風船」がシングルカットされました。

そしてコロンビアからの最後のアルバム。サードアルバム「街風季節」。

3枚同時に_d0000995_2348712.jpg


編曲者の星勝が参加しています。「風の音が聞きたい」「あなたは何処にいるんですか」「古い思い出にさようなら」「櫓を漕げ」など名曲がそろってます。そして私が初めて聞いた日暮しの曲「手紙を書きました」もこのアルバムに収録されています。私はラジオでこの曲を知り、ずっともう一度聞きたいと思っていた曲でした。
この時期日暮しは、メンバーが一人増え4人になっていましたが、このアルバムだけで4人目のメンバー野間義男はグループを離れました。

このあと日暮しはビクターに移籍し、あと2枚素晴らしいアルバムを残して解散しました。ぜひあと2枚のアルバムもCD化してほしいものです。
Commented by toku830 at 2013-05-18 23:40 x
嬉しいです。素晴らしい情報をありがとうございます。
Commented by toku830 at 2013-05-19 19:02 x
3枚ともAmazonで購入しました。
LPは持っているのですが・・・
嬉しいです。
Commented by Marrrsan at 2013-05-19 21:54 x
●toku830さん
ついにお買いになりましたか。
私も買いたい気持ちです。私もLPからのコピーしたものを
譲り受けて持っているのですが、歌詞カードとか欲しいですね。
Commented by 666 at 2013-06-28 12:17 x
ついに出たかという感じです。
街風季節を購入して、櫓まかせ、季節の街へ、汽車の中など聞きたいと思います。
練馬区の図書館に、早速、購入希望を申請
しました。感無量です。

Commented by Marrrsan at 2013-06-28 16:41 x
●666さん
ぜひともあと2枚のオリジナルアルバムもCD化して出してほしいですね。CD化されたという事は需要があるという事なのでしょうね。 しかし「街角季節」とか間違って表記されてることが多いですね。ちゃんと「街風季節」と言って欲しいものです。
Commented by coyote99 at 2013-10-02 02:08
Amazonで視聴して「街風季節」購入しました。聴けば聴く程素晴らしい曲の数々。”風の音が聞きたい””古い想い出にさようなら””冬の夜”を仕事しながら終日聴いていました。4枚目と5枚目のアルバムはビクターのサイトからダウンロードしました。こちらも名曲ぞろい。中学時代はシングル”いにしえ”しか知りませんでしたが、こうして再会出来て嬉しく思います。
Commented by Marrrsan at 2013-10-02 09:05 x
●coyote99さん
私も初期の中では「街風季節」のなかに好きな曲が多いですね。この中の「手紙を書きました」と言う曲で日暮しを初めて
知りました。しかし長いあいだ題名もわからず「プラットホームに雪を乗せて、、、」と言う歌詞しか覚えておらず探すにも大変でしたがここに記事を書いたことで読者からレコードからCDに焼いたものを送っていただき何十年かぶりに聞くことができました。
Commented by coyote99 at 2013-10-03 01:14 x
Marrrsanさん。3年前に思いつきでYouTubeで「いにしえ」を聴いてみようと思っただけでしたが、他の曲を聴いたらこんな素晴らしいグループだったのか…と驚いた次第です。当時はCDも売っておらずその後何度もAmazonでチェックしていました。ようやく全曲が入手出来る環境になり嬉しく思っています。日本の音楽史に残る名曲も多いと思います。もっと評価されて然るべきですよね。日暮しは、武田さんの優れたメロディと尚美さんの声の奇跡的な邂逅だと思います。遥か彼方になってしまった、70年代のあの時代や場所に連れて行かれそうな曲の数々です。
Commented by Marrrsan at 2013-10-03 09:53
●coyote99さん
とにかく日暮しの曲が手に入るようになって嬉しいですね。CDがだせるほどファンがいたという事ではないでしょうか。
私も武田さんの作品を歌う尚美さんが好きですね。尚美さんは日暮解散後ソロアルバムをだしましたが、ちょっと曲に違和感を感じます。情報によると武田さんのお店で尚美さんが歌ったことがあるとか。聞きたかったですね。
Commented by coyote99 at 2013-10-03 12:17 x
Marrrsanさん。私は仙台の人間ですが、武田さんは岩手の出身の様です。歌詞の中の”冬””雪””北国”等に岩手の人ならではの感性を感じます。当時は今と違い東京と東北の距離感は精神的にも大きな物があったと思います。国立でお店をやられている様なので、今度武田さんを訪ねてみようかと思っています。尚美さんが「サンセットメモリー」を歌っていたのは後年になってしりました(曲自体は知っていたのですが)。時代の流れもあったのでしょうが、日暮し時代の様な後世に残る音楽ではありませんね。改めて、あの時代とメンバーの出会いによる”奇跡”を感じます。それにしてもYouTubeは凄いですね。これが無かったら私は日暮しを知らないままだったと思います。ビクターさんが次々曲を閉鎖していますが、ちょっと愚かですよね。現に私は閉鎖されたYouTubeを見れたからビクターからアルバムをダウンロードしたと言うのに…。
Commented by Marrrsan at 2013-10-04 00:45 x
●coyote99さん
北国を思わせる歌が多いですね。岩手出身と走りませんでした。確かにYoutubeで昔のテレビの映像とか見られていいですね。Youtubeで夜のヒットスタジオに出ていたのを知りました。
Commented by front99 at 2013-10-04 00:58 x
残念ながら「夜のヒットスタジオ」の映像は削除されてしまいました(そんな古い映像に権利主張しなくても…)。当時の事や曲について、またインタビュー記録など(存在すれば)知りたい事は多々ありますが、日暮しに関しての文献は無さそうです…。いつか武田さんにお会いして、ご迷惑にならない範囲で聞いてみたいものです。その時はまたご報告させて頂きます。貴重な資料ありがとうございます。更新も楽しみにしています。
Commented by Marrrsan at 2013-10-04 09:21 x
●font99さん
Youtubeは知らない間に消されてしまうのが欠点ですね。
日暮しに関する文献などはほとんどないですね。今までで一番詳しいのはwww.abeng035.com/etcetera-35.htmlですね。
Commented by front99 at 2013-10-04 11:34 x
Marrrsanさん。上記アドレスは興味深く拝見しました。私はYouTubeで聞いた「日傘」(既に削除)で決定的に日暮しファンになりました。「風の音が聞きたい」「古い想い出にさようなら」など、切ない曲が良いですね。メロディと声の世界観に圧倒されます。
Commented by Marrrsan at 2013-10-04 15:38 x
●front99さん
前の返信では名前の「r」が抜けてました。失礼しました。
最近は新しいニュースもなく日暮しの話題も書いていませんが、
古い日記にファンの方がコメントを書いてくれるのは嬉しいですね。
Commented by ki_ta at 2015-12-21 10:17 x
はじめまして。
ありふれた出来事・記憶の果実のCD化が武田・星氏の手で実現化しました。
12/16日に発売されています。
又、幾つかのサイトにインタビューも掲載されています。
参考:candy-sings.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-8257.html
mikiki.tokyo.jp/articles/-/9386
Commented by Marrrsan at 2015-12-21 15:31
●ki-taさん
最新の情報ありがとうございます。武田さんと星さんのインタビュー記事も
読ませていただきました。とても興味深かったです。
出来たら手に入れたいCDです。
Commented by 松井正 at 2016-04-09 10:26 x
松井と申します。

日暮しの元メンバー3人に、このほどお話をうかがいました。
還暦を過ぎたとは思えないほど、皆さんとてもお元気そうでした。

昨日、読売新聞のニュースサイトにアップしました。
書き込みを参考にさせていただき、ありがとうございました。
私も高校時代に「いにしえ」を聴いて即座にシングルを購入して以来、大変いいグループだなあと思っていたファンの1人です。

解散から37年、伝説のグループ「日暮し」が新譜制作
yomiuri.co.jp/entame/ichiran/20160407-OYT8T50055.html

動き始めた「日暮し」に聞く
yomiuri.co.jp/entame/ichiran/20160407-OYT8T50065.html?page_no=1

※未発表音源も一部聴けます。
解散37年、「日暮し」未発表曲を独占公開
yomiuri.co.jp/stream/?id=3060923&ctg=1

インタビュー動画
伝説のグループ「日暮し」、元メンバーが久々に顔合わせ
yomiuri.co.jp/stream/?id=3060925&ctg=1&page_no=1

9日(土)の吉祥寺メグでのレコードコンサートには、尚美さんが登場して、星勝さんの伴奏で1、2曲歌ってくれるそうです。
meg-jazz.com/index22.html

失礼しました。

読売新聞・松井
tadmatsui@gmail.com

Commented by 松井正 at 2016-04-09 10:29 x
Marrrsan様

エキサイトブログでは、コメントにURLが通らないのですね…。
一時間ほど悪戦苦闘してしまいました。
何度も登録、削除を繰り返してしまい、失礼しました。

読売・松井
Commented by Marrrsan at 2016-04-09 14:32
●松井さん 貴重な情報ありがとうございます。メンバー3人がそろったところを見られたのはとてもうれしいです。尚美さんは年齢にしては美しいですね。私と同年齢です。1か月くらいの年の差です。大学ももしかしたら同じだった可能性もあります。ブログに日暮しの事を書いて置いてよかったです。こうして突然新たな情報が得られます。
by Marrrsan | 2013-04-09 23:57 | 日暮し | Trackback | Comments(20)