新たな趣味?

d0000995_16215672.jpg


以前から公民館で見かけて、参加してみたいと思っていた尺八サークルについに加わりました。
楽器が出来たらいいなぁ~と思いながら今まですべて挫折した私ですがリコーダーなるほんの少し
出来たので、尺八はできるかもしれないと思ったわけです。しかもそうポピュラーでないところが
何となくひきつけられた理由です。
ただ尺八は音を出すのが難しい楽器だとは聞いていました。サークルを見学に行くと、皆音が出るまで1年くらいかかるかもしれないと言いました。
とにかく、やってっ見ることにしました。
先日初めて先生の来る日に行きました。なんとサークルでは私が最年少!
この人たちが吹けるのだから、私にできないわけがないと自分に言い聞かせてこれから励むことにしました。
まずは本物の尺八は値段が高いので、プラチックの水道管で出来たリコーダーのような尺八で音だしの練習をすることにしました。なんとか最初の日に音だしはできましたが、そのあと出たり出なかったりと、音だしに安定感がありません。唇の位置、息の加減、尺八の角度をしっかり覚えなければならないようです。これが非常に難しい。これさえマスターすればあとは何とかできそうな気がします。とにかく音だしを完璧にマスターしたい。

d0000995_16331793.jpg

この写真は恰好だけ。あまり音はでていません。でもこれだけ見ると恰好よさそう。
[PR]
by Marrrsan | 2013-03-14 16:34 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/18183464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shinia62 at 2013-03-14 22:22
なるほど格好から入りますか。写真だけ見ると本当に決まってます。私の一番上の兄が尺八やってました。お祭りには横笛を吹いていたのを思い出します。
Commented by Marrrsan at 2013-03-14 23:12 x
●さむさん
今は恰好しかできません。ただ音を出せるだけでなく、簡単な曲を吹けると楽しくなるでしょうね。本物の尺八も欲しいけど、値段がかなりするんですよね。さむさんのおにいさんの尺八譲り受けたいくらい、格安で。
Commented by 和美 at 2013-03-16 16:58 x
最初から音が出たとは良い滑り出しですね。つい昨日、娘が初めてクラリネットを吹いたときを主人と思い出していた所です。わたしも一緒に何回も試したのですが、何日も音が出ませんでした。リコーダの感覚ではだめで、もっと肺活量が必要でした。
Commented by Marrrsan at 2013-03-16 22:16
●和美さん
音は何とか出ましたが、そのあとがなかなか進みません。
尺八は肺活量ではなく歌口といわれる息を吹き込む微妙な位置と唇の恰好でこれを覚えるのが大変。それもダダ音を出すだけならいいのですがロ、レ、チとか言うドレミのような音を出さなくてはならずこれが大変ですね。先はまだまだ長い。