耳寄りな話

d0000995_1892784.jpg


4月月末の帰国から続いている左耳が聞こえづらく、自分の声が耳の中で響くという状態がいまだ治らず5か月目に入ってしまいました。あと1ト月もすればついに半年が経過します。。耳に溜まったという水を先月抜いてもらって1,2日だけ正常に近く聞こえるようになったと喜んでいたら、あっという間に前の聞こえない状態に戻ってしまいました。

テレビで耳管開放症という病気がどうもそうらしいと情報が入りました。まさに症状が同じでこれだったのかと思いました。ただ、どうもすぐ効くというくするや治療薬はなくて、結局自然に治るのを待つしかないようです。で、医者に耳管開放症について聞いてみることにしました。すると、「あなたは耳管開放症ではありません。反対の耳管閉塞症です。あなたの耳管はつまっているのです。」ええ~っ。聞いたら初めて病名を知らされました。とにかく耳管が開きっぱなしにしろ、くっついて閉じたままにしろ、症状は似たようなものなしいです。とにかくなおってほしい。もしかしたら残りの人生このままなのだろうかと言う不安もありますね。
[PR]
by Marrrsan | 2012-09-28 18:12 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/16897319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by genova1991 at 2012-09-28 22:55
耳の不具合は鬱陶しいから、お辛いですね。
ウチの主人も最初のうちは、しょっちゅう水がたまり、抜いてもらっていました。
ま~さんと違うのは痛みがあって、困っていたのですが、徐々に水溜まりの頻度が少なくなり、最近は耳の不調はないようです。
ただ聞こえの悪いのはそのままで、私が不便です(-_-#)

早く不快症状だけでも取れるとよろしいですね。
どうぞお大事になさって下さい。
Commented by Marrrsan at 2012-09-29 21:17 x
●genovaさん
あれ、旦那様も似たような症状だったのですか?
どのくらいの期間続いているのでしょうか?
まあ、個人差はあるでしょうが、参考のために聞きたいですね。
Commented by genova1991 at 2012-10-01 22:30
水がたまるのは似ているけれど、主人の場合は痛みが辛かったようです。最初のうちはしょっちゅう水抜きをしていました。
最近は耳鼻科に行っていないので、3年位でしょうか?医者に行ってたのは?たいして参考にはなりませんね(-_-#)
3年位したら治るかもです(^_^;)
Commented by Marrrsan at 2012-10-02 08:50 x
●genovaさん
幸い私の場合は痛みはあまり感じられないですね。
この病気ほんと人それぞれで、あちこち見てもあれをすれば、とかこれをすればとありますが反応はかなり個人的なようです。
すぐ直る人もいれば3年かかる人も?3年で治ったのですか?