伐採

d0000995_1715333.jpg


祖先の墓地ですが右に生えている柘植の木がどんどん成長し、すぐ隣にできた墓石のほうに伸びて行くので伐採することにしました。お盆の前にそれをしようと勇んで出かけた私でしたが、まず枝を切っていると蜂が2匹3匹と現れ、刺されるのは嫌なので逃げました。しかし簡単に見回した限りでは柘植の木に蜂の巣は内容でした。ところがお盆にお参りに行った際に甥が周りを見て、蜂の巣を発見しました。しかもそれはかなり大きなスズメバチの巣でした。これは素人が退治するのは大変。冬場になったら退治しようとそのままにしておきました。
ところが墓地の管理をしている人が、この巣に気づいたようで、保健所に連絡してくれて、退治していただきました。
そして今日、どうせならこの柘植の木をすべて伐採しようと思いました。大したことはなかったのですが最後の太い幹を切っていると体力のない私は気分が悪くなり、気が遠くなりそうでした。それでも何とか片づけてやっと墓地は清々した感じになりました。

d0000995_17105519.jpg


これで隣の墓地に迷惑をかけることもなく、また蜂の問題もなく安心です。
[PR]
by Marrrsan | 2012-09-14 17:12 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/16811146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]