人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広瀬川美術館

広瀬川美術館_d0000995_0462179.jpg
広瀬川美術館_d0000995_0463844.jpg


前橋市にある広瀬川美術館というところへ行ってきました。ここは私設の美術館でこの地で活躍していた二紀会の近藤嘉男アトリエ兼絵画教室兼自宅だったものを改装して美術館として開館したものです。美術館の中はアンティークなどもありレトロな雰囲気がいっぱい。

展示スペースとしては2階が最高。ギャラリーの北面が全面」ガラス張りになっていて北の光が降り注ぎ、その窓からすぐ近くを流れる広瀬川や歩道に並ぶ木々が見渡せて、心が和む感じがします。

広瀬川美術館_d0000995_059943.jpg


11日の土曜日から先日行われたぐんまはんが展の企画展であったバイトスタジオの作家たちの作品展を場所を変えてこちらで展示中です。見逃した人はぜひとも行ってみる価値があります。作品だけでなく建物を見るのも面白いと思います。実際この建物は戦後の建造物として全国初の国登録有形文化財建造物となっているそうです。

広瀬川美術館_d0000995_105416.jpg

Commented by わこ at 2012-08-17 10:38 x
広瀬川って仙台だけだと思ってました。
Commented by Marrrsan at 2012-08-17 21:58 x
●わこさん
広瀬川って確かに仙台が有名ですよね。
前橋市の広瀬川は街中を流れる小さな川です。仙台には
完全に負けてます。
by Marrrsan | 2012-08-13 01:01 | ・アート | Trackback | Comments(2)