人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の「梅ちゃん先生」

耳の状態が相変わらず良くないので、意を決してほかの耳鼻科に行って見る事にしました。他の耳鼻科に行くなんて何か通っていた耳鼻科に悪いように気がしてちょっと気が引けました。
どこに行こうか電話帳やネットで調べまわりました。なにか調べているとどこがいいのか混乱するばかり。電話帳の広告がいい感じの医院に行こうかと決めました。
ん、その気になっていたのにそこの医院は水曜日の今日が休診日!
もう一回調べなおし。私の住んでいる市にあるほかの医院は何かちょっと遠いので、郡を挟んだT市にある医院に行く事にしました。ただ100%気に入ったわけではありませんでした。なぜならネットにあったこの写真。

私の「梅ちゃん先生」_d0000995_2324326.jpg


なんか少しうらぶれたような建物。年老いた医者が一人でやっているような雰囲気を感じました。それでも医療法人という肩書きと家から比較的近いかなという事で決めました。

実際に着いてみると、写真よりはましな建物に見えました。しっかりした医院と言う印象。
駐車場には数台の車が停まっていましたが、建物に入り受付のところにはなんと、なんと・・・・・
誰もいませんでした。
おかげですぐ先生に呼ばれて診察してへ向かいました。
どんな爺さん先生だろうかと思いながら部屋に行くと、なんとうら若き女医さんでした。姓がこの医院の先生と同じなので娘さん?なんとなくテレビの「梅ちゃん先生」を思い浮かべてしまいました。

ちゃんと耳を見て、検査も十分にして診察結果を話してくれました。親切丁寧。
ちょっと中耳炎のようで、耳のある管に水が溜まっていると言うのでこれを抜いてもらいました。
思っていたより溜まっていたといいました。ちょっとだけ水を抜く前より良くなった感じがしました。完全に元に戻るには時間がかかるとの事。抗生物質の薬をもらい、帰って来ました。初めからこちらの医院に来ればよかったと思う私でした。
Commented by 和美 at 2012-07-05 04:35 x
セカンド・オピニオンで、良い所に当たってよかったですね。若いお医者さんのほうが、新しい治療法を知っていたり、勉強もするので、歳をとったお医者さんより良いという結果がアメリカで出ていました。

主人が涙がしょっちゅう出てしまう症状が、このところ続いているので検索していたら、女性の同じような症状の人の質問が出ていました。お医者さんに治らないと言われたそうですが、質問に答えている医師は、検査や手術の可能性を丁寧に説明していました。お医者さんによって全然違う意見もあるので、セカンド・オピニオンは大切ですよ。
Commented by Marrrsan at 2012-07-05 14:02 x
●和美さん
案外いい医者でよかったと思います。この医院にはもう一人(たぶん父親?)がいたようですが、女医さんの方で嬉しかったです。あるHPにはおっさん医者の写真も掲載されてましたが、当たらなくて良かった。

そういえば私も本を読んでいると涙目になり、読みづらくなります。悲しくないのに目を拭き拭きの読書となります。
Commented by genova1991 at 2012-07-05 20:14
あらら水でしたか!ナンダ(-_-#)
前のお医者さん薮ね!
主人は脳ドックで、脳は何ともないけれど、耳に水が溜まっていますよと言われて耳鼻科で抜いてもらいました。
かなり聴力も落ちていて、その後もしょっちゅう水抜きしていましたよ。
中耳炎って子どもの病気かと思っていたら、大人もあるのですね。
どうぞお大事に。
ピップじゃなくて主人の水話をすれば良かったですorz
Commented by Marrrsan at 2012-07-05 23:49 x
●genovaさん
前の医者は水が溜まってるなんて一言も言いませんでしたからね。水を抜くとき麻酔のようなものをかけたのですが、実際に何か耳に入れて(注射のようなもの?)抜き取ったようですが何かがチクン!!と耳の中を射し、思わずビックと大きく反応してしまいました。

ピップは腰とか疲れが出るので貼って重宝してます。ありがとうございました。無駄にはなってませんYO.
Commented by 和美 at 2012-07-05 23:57 x
Marrrsan、いろんな症状があってガタガタですね(笑)。実は主人もなんですが。

お医者さんのほうもわかっていて、男性の患者さんが来ると女医さんが診察することになっていたりして。
Commented by gionbayashi at 2012-07-06 19:24
抗生物質は効くと思います。良くなるといいですね。
Commented by Marrrsan at 2012-07-06 23:27
●和美さん
最近がたがたになってきてますね。そういえば歯医者にもいかなくてはと思ってはいてもなかなかいけないですね。
Commented by Marrrsan at 2012-07-06 23:28
●gionbayashiさん
その言葉を信じます。とにかく早く何とかもとに戻って欲しいと願っています。
by Marrrsan | 2012-07-04 23:38 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(8)