S氏との半日

ロサンゼルスでは最近はこちらに来るとお世話になっているS 氏こと斎藤おさむ氏のロスの邸宅にお邪魔して1宿一飯をしています。今回もそうさせていただきました。斎藤氏は水曜日に水彩画のクラスがあるのですが、それは4時ごろには終わりとなるので私は午後5時すぎにロスに着く便を予約していました。それから何があったかは右のエキサイトブログのリンクしてある「ちょっとシニアチック」をご覧ください。

なので翌日に話しは飛びます。朝はウォーキングをしていると言うので私もお供をいたしました。策や遅くからかなり激しい雨になりましたが、朝までには上がり、散歩に出かける6時頃には日も出ていました。散歩をしていてある地区に来ると、ふと歩道を見るとカタツムリが這っていました。へえ~、珍しいと思っていたら、先に進むともっと大量のカタツムリが歩道にうようよ。斎藤氏は今までカタツムリに気づかず、枯葉が落ちているのかと思っていたとの事。しかし、日本でもあれだけのカタツムリが這っているのを、しかも街中で見たのは初めてでした。いつもは斎藤氏はタイチーをする公園を横切る散歩コースだったのですが、公園の道の一部は昨夜の雨で道が雨に冠水していました。やはり昨夜の雨は凄かったのだと改めて思いました。ロスはこの頃が雨季のようです。

朝食後は再び話をし、そのあと時間があったので、斎藤氏が市内観光を自家用車でしてくれました。
d0000995_0592841.jpg
 客人をもてなそうとこまめにキッチンで朝食を準備する斎藤氏


そして最後にたどり着いたのは日本食のスーパーのあるショッピングセンターでした。ここにあるミツワマーケットには以前も連れて来てもらったことがあります。中は少し改装されていたようです。日本食の値段を見ては日本とニューオーリンズとの値段と比べていました。もちろんこちらの日本食の方が高い値段になった居ましたが、驚いたのはレタスや大根の値段が日本やニューオーリンズから比べて安かった事ですね。ここで11時ごろまで時間をつぶし、11時過ぎにフードコートが開店するとそこでちょっと早めの昼食を摂ることにしました。斎藤氏はうどんと親子丼のセットを。私はポークカツカレーを頂きました。食べ始めてからブログ用に写真を撮影しようと思ったのでカレーの写真はあまりきれいではありませんね。
d0000995_10970.jpg


d0000995_104777.jpg


このあと空港まで送っていただき、秋には昨年に続き再び来日を予定していると言う斎藤氏と日本での再会を約束して別れました。
[PR]
by Marrrsan | 2012-04-29 01:07 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/15791289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 和美 at 2012-04-30 14:15 x
日本へ帰る前の日本食とは変ですね。ブログも復帰のようで良かったです。
Commented by Marrrsan at 2012-05-01 01:12
●和美さん
斎藤氏のご希望にお答えしました。私もしばらくカレーを食べていなかったので、急に食べたくなり注文しました。
Commented by 和美 at 2012-05-01 14:58 x
わたしも、そう言えば日本へ帰る前に、日本のほうが高いからと、お寿司を食べに行ったことがありました。25年くらい前の話ですが、今となってはドル安で、日本のお寿司はますます高価になっていますね。
Commented by Marrrsan at 2012-05-02 09:59 x
●和美さん
早々、昔はアメリカの方が安かったですね。今は逆転でドルから円を考えると高いですね。でも私のように行き来する人には円からドルを計算して安くなったな~と思うときもあります。でも最近の物価はアメリカは高くなりました。特にガソリン!