魔法のじゅうたん

d0000995_2221299.jpgわたしが子供の頃NHKは夕方の6時台に、日替わりでいろいろな子供番組をやっていましたが、そのなかで、記憶に強く残るもので『魔法のじゅうたん』があります。この番組の見所は司会をしていた黒柳徹子が小学生と一緒に魔法のじゅうたんに乗って小学生の学校を空から訪問するというものです。最初の頃は本当に空飛ぶじゅうたんで、飛んでいるのかと思ったほど無邪気な私でした。空を飛んでいるシーンは合成だとわかってからも、本当に飛べたらいいなぁと夢を持たせてくれました。

学校の上空にくると確かその学校の校庭では生徒たちが人文字を作って空飛ぶじゅうたんを歓迎するというような作りになっていたと思います。自分の学校にも「魔法のじゅうたん」が飛んでこないかとよく思ったものです。
この番組は1961年から1963年まで放送されました。

さてここから重要なお知らせ! なんとこの『魔法のじゅうたん』が8月28日(実際には8月29日の深夜)「NHKアーカイブス」で放送されるということです。この番組を懐かしいと思う人はぜひ見てはいかがでしょう。
[PR]
by Marrrsan | 2005-08-17 22:35 | ・懐古的TV | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/1568469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rococo at 2005-08-18 00:54 x
28日、日曜日の深夜ですね!絶対に忘れずに見なくては・・・録画予約って、どういうわけかよく失敗するんです(^_^;)やっぱり見るほうが確実ですね。
・・・黒柳徹子さんが毅然として演ずるので、出てくる子供たちもホントに真剣でしたね(^.^)
Commented by lanova at 2005-08-18 02:11
私もこれよ~く覚えています。玄関の上がり口にあって大きめのマットや毛布を使って「魔法のじゅうたん」ごっこをやりましたもん!ところでNHKアーカイブスって何ですか?
Commented by Marrrsan at 2005-08-18 10:51
●rococoさん
NHKてほとんどの番組を取ってあるところかと思っていたのですが、そうでもないんですね。「魔法のじゅんたん」も1話分くらいしか残っていないようです。
もし見逃したら、1万いくらか出してDVDをお買いください。NHKビデオから発売されています。(NHKのまわしもの)

●novaさん
あ、そうですね。玄関マットのようなもので・・・・とよく考えたら家はそんなものなかったので座布団で遊んでいたような。
「NHKアーカイブス」というのはNHKで昔放送された番組などを視聴者のリクエストに答えたりして放送する番組です。たまに懐かしい番組などを放送します。
詳しくは http://www.nhk.or.jp/archives/  をご覧ください。