シェ~ッ、ショ~が!!

2年ほど前に偶然個展に訪れた人が同じ大学の卒業生だと言うことから話が弾みました。そしてその人はその大学の校友会に属していて、私に入会を勧めました。正直言ってあまり、そういうものには興味がなくて、しかも会費が取られるし。しかし、ここで私は考えを改めました。同じ大学の同窓生だと言うことが分かれば個展を開いたとき会場に来てくれるだろう。その中にはきっと作品を買ってくれる人がいるだろうと損得を考え、一応入会することにしました。(これを読んだ校友会の人お怒りになるでしょうか?)
群馬支部の校友会に入会させていただいたのですが、思ったよりも案外卒業生の人数は多くいるのに驚きました。

入会したら支部の総会があるとか大学で何とか会があるとか、いろいろ会合にお誘いがあり、あちこちに出ました。その機会を利用しては絵画の宣伝をさせていただきました。その効果はすぐには出ないものですね。それでも昨年の東京での個展では同窓の方に作品を買っていただき、入会した成果がわずかながら出ました。

そして昨年県の支部から、私を校友会長賞に推薦したいと言う連絡を受けました。なんだか分からないけれど賞を貰うのはうれしいので、ぜひお願いしました。

この会長賞というのは「会員や在学する学生ならびに団体が顕著な業績を挙げ、全国的な社会評価を得た場合に賞状ならびに副賞(記念品または奨励金)を授与する」もので今まではスポーツ関係が多かったようです。現在はスポーツ部門と文化部門があり私の画家としての活動が文化部門に当てはまるのでこれに推薦したと言うことになります。

そして先日連絡が入り、私は会長賞を授与されると言うことです。
3月の末に授賞式があるので日本に急いで帰って・・・・・・と言うことは出来ないので、誰か群馬支部から代理で出席するかさもなくば残念ながら欠席ですね。こういうのには出てみたいけれどちょっと残念です。芥川賞の田中さんのように貰ってあげるとか、そういうでかい態度はしません。ありがたくありがたく頂戴します。とくに副賞は。
[PR]
by Marrrsan | 2012-03-06 14:45 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/15533582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by genova1991 at 2012-03-06 21:59
入会された甲斐がありましたね。
受賞おめでとうございます\(^ー^)/
更に素晴らしい作品をお作り下さいね!!

同窓会のことを校友会というのですね。
ま~さんの大学の符丁ですか?
私の高校の同窓会は白菊会と言います。どうでもいいけれど(≧∇≦)
Commented by rococo at 2012-03-07 04:33 x
すごい♪ステキじゃありませんか♪おめでとうございます! …そのシステム、私の母校にはないような気がします(-.-;)
誉められればもっと伸びるのに(^_^;)
Commented by Marrrsan at 2012-03-07 12:22 x
●genovaさん
そうです、やっと会に入った甲斐がありました~。
副賞が数十万円の現金だとよりうれしいのですが、なにか
ちょっと記念品のような気もします。ま、名誉賞と思って
我慢することに。
在校生の会は甫水会という名前がついています。
Commented by Marrrsan at 2012-03-07 12:26 x
●rococoさん
私もまさかこんな賞があるとは思ってもいませんでした。
調べたら平成15年度からはじまったようで、まだ新しい賞と言う
感じですね。でもほめられれば母校のためにがんばろうと言う
気は少しおきますね。副賞が数十万円の現金だとさらにその気が
おきます。(笑)