人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満開のつつじ

いま、つつじが至る所で満開です。この記録的な暑さのせいだけではなく、だいたいこの時期につつじはこちらでは咲いています。薄いピンクのものがこのあたりでは多いですね。

満開のつつじ_d0000995_1146239.jpg


私は濃いピンクの花びらのほうが好きです。白いつつじも見つけました。白はなんかつまんないですね。薄いピンクと濃いピンクの間に咲いているときれいかもしれないけれど、白だけだとなんだかな~という感じ。

満開のつつじ_d0000995_11484869.jpg


この家では白いつつじで生垣を作っていました。

そういえば思い出しましたがつつじは群馬の県花だったはず。正確にはれんげつつじですが。
前橋から成田までの直行バスもこれにちなんでアザレア号といってます。
この写真のつつじは何つつじなんでしょうか?
知っている人はコメントください。
Commented by genova1991 at 2012-03-03 21:10
ヒラドツツジあたりでしょうか?或いはその仲間たちw私が知っているのはオオムラサキツツジ、どこにでも咲いている濃いピンクのあれですね。ヒラドの仲間だそうです。
キリシマもびっしり咲くと燃えるような赤が綺麗ですね。
個人的にはツツジよりもシャクナゲの方が好みです。
館林のつつじは見に行ったことがあります。
日本は梅がやっとこさ咲き始め、例年よりひと月遅れています。
Commented by Marrrsan at 2012-03-04 00:45 x
●genovaさん
ヒラドツツジですか。ヒラドは平戸のことですかね。
一つ間違えるとヒドラで怪獣みたいですね。w
館林に見に行ったことあるんですね。
私はまだありません。館林によったことはあるんですが。
by Marrrsan | 2012-03-03 11:57 | ・ニューオーリンズ | Trackback | Comments(2)