インスタントラーメンは禁止

久しぶりに血圧を計ったら、174だそうです。
160台が一番高い数字だったので、悪化したことになります。
そんなことは無いだろうと、2回目を計ることにしました。2回目のほうが気分も落ち着いて数字が下がるが
普通なので、2回目で150台になれば、まいいかと思っていたら、なんと191と20近くも上がってしまいました。これはやばいと、心を入れ替えました。

適度の運動と食事に注意して行こうと思います。
まずは好きなインスタントラーメンは塩分が高いので、完全に早められないけど食べる回数を減らします。
あと野菜とフルーツをとるように心がけます。

今後ブログの更新が1週間も突然途絶えたら、脳卒中で死んだか、入院中と思ってください。
[PR]
by Marrrsan | 2012-02-10 11:59 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/15408062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by バンビ at 2012-02-10 19:29 x
Marrrsan 血圧ちょっと高いですね
日本の某国営TV番組の「ためしてガッテン」でよもぎや海藻類などが高血圧改善に良いと言っていました
どうかこのブログを突然途絶えさせないで下さい。
Commented by genova1991 at 2012-02-10 21:45
深呼吸を5回してから計りましたか?
普通何回か計ると下がるものなのに、、びっくりして上がったとか(^_^;)
ラーメンはスープの塩分が高いので、飲まないようにしましょうね。
Commented by Marrrsan at 2012-02-11 05:02 x
●バンビさん
よもぎや海藻類ですか。どちらもアメリカでは手に入りにくいですね。あとはカリウムを含む食べ物だそうですね。カリウムは塩分を体内から排出させるそうです。
まずはうす味に慣れるようにします。
Commented by Marrrsan at 2012-02-11 05:04 x
●genovaさん
あ、5回深呼吸しませんでした。したら正常値だったかも。w
また行って計ってみようと思います。
さらにあがっていたりして。
インスタントはスープの素を半分しか使わないようにします。
だんだん減らしていって、最後は全く使わない・・・・
と言うことは出来ないですね、
Commented by 和美 at 2012-02-11 12:57 x
右腕と左腕では違う場合があると聞きました。
Commented by Marrrsan at 2012-02-12 12:12 x
●和美さん
でも右腕が高血圧で、左腕が低血圧なんてことは
ないでしょうね。
Commented by 和美 at 2012-02-13 05:11 x
片方は、正常値に近いとか . . . 。よもぎは日本でもしょっちゅう食べる物ではないですよね。よもぎ餅を作るための粉状になったのを日本食品店で見たことがありますが、粉を薬のように摂取するのも味気ないですし。アメリカ人は昆布の粉になったのでジュースを作って飲む人がいますが不味そうです。海苔は醤油をつけると塩分を取り過ぎになるでしょうか。むむ、難しいですね。

Commented by Marrrsan at 2012-02-13 11:34 x
●和美さん
塩分を減らすのはいろいろ大変そう。特に濃い味に慣れた私には。サラダを多く取ろうとするのですが、ドレッシングをどばっと
かけてしまいます。ラーメンはスープを半分だけ使うとかしてます。
Commented by 和美 at 2012-02-14 14:07 x
そうですね。ドレッシングはカロリーも高いですし。わたしは、塩少量とレモンでも食べれるほうですが、娘と主人はどっとかけてます。でも、ラーメンは半分あじだと物足りなそうです。薄味に慣れたところで、中華料理屋さんに行くと、また濃い味に舌が慣れてしまいそうですね。外食も気をつけないと。
Commented by Marrrsan at 2012-02-15 08:12 x
●和美さん
ソディウムもカロリーも気にし出したら、おいしい食べ物は
食べれませんね。もう、ここまで生きたからどうでもいいか。
・・・でも病気で苦しんで死ぬのはいやだから、やはり少しは
注意すべきかな。