人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄金の球体

今日は(1月15日)ゴールデングローブ賞の発表の日でした。セントラルの時間帯に属するここでは午後6時からゴールデングローブの授賞式の放送をNBCが独占放送をしていました。
ゴールデングローブと言うとアカデミー賞の前哨戦とも言われる大きな賞です。ただこちらの賞はアカデミー賞とは異なり、ハリウッドにいる海外特派員によって選ばれるのです。それで受賞作品などアカデミー賞とはちょっと違った作品が選ばれる事も多々あります。さらに、ゴールデングローブは映画だけではなく、テレビ番組も対象とされています。

黄金の球体_d0000995_15174464.jpg


年をとってくると、こういった賞の番組ってどうって事無いのだけれど、つい見始めると 辞められなくて、終わりまで見てしまう事になってしまいます。
ゴールデングローブはテレビと映画の作品に対して贈る賞なんですが、最近はあまりテレビも映画も見る機会がすくなく、ほとんど知らない作品ばかり。 特にテレビ作品とは言うものの、ノミネート作品のほとんどが
ケーブルテレビの作品でケーブルテレビを視聴していない私には その題名さえ初耳の作品ばかりで、面白い作品かどうかも実を言うとわかりません。しかも若い俳優たちも知らない人ばかり。初めて聞く名前や顔で、時代の移り変わりを思い知らされます。 賞のプレゼンターをやる俳優たちが、かろうじて知っている世代の人たちです。 それにしても司会をはじめ今年はイギリス人が多いですね。アメリカの番組かと疑いたくなるくらい。

黄金の球体_d0000995_15241169.jpg


ちなみにゴールデングローブとカタカナで書くとグローブって手袋のことかな~と日本に居たときは思ってました。しかしVではなくBで英語で書くとGolden Globeであって「黄金の手袋」ではなく、「黄金の球体」なんですね。トロフィーが球体(地球)であり意味がこちらに来てわかりました。
by Marrrsan | 2012-01-16 15:19 | Trackback | Comments(0)