人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大東亜帝国を知っていますか?

大学受験の年齢からはから40年近く経ってしまいました。当然のことながら、受験関係の言葉とかあまり関係なく過ごしていました。たまたま本日卒業した大学の事などをネットで調べていたら、次から次と知りたいことが出てきて、あっちいったり、こっちいったりとネットをサーフしていたら、驚くべき言葉に出会いました。
「大東亜帝国」という言葉です。一瞬この言葉にびっくりしました。な、なんで大東亜帝国と受験が関係あるのかと思いました。

大東亜帝国などという第2次世界大戦前の言葉のような表現は私の受験時代には聞いた事がありません。一
よく読んでみると、なるほどと言う上手く組み合わせた言葉なのでした。
これは大東=大東文化大学、亜=亜細亜大学、帝=帝京大学、国=国士舘大学と言う4つの大学をくくって言う物らしい。(*東は東海大学を入れる場合もあるという)

MARCHという言葉も出てきました。最初は全く?でした。MARCH大学なんてあったっけ?と思っていたら頭文字をとったもので、M=明治、A=青山学院、R=立教、C=中央、H=法政、らしいとわかりました。(違っていたら教えて)

それほどしゃれては居ないけれど「日東駒専」と言う表現もあり、これは60年代に作られ使われていたと言うのですが、私は聴いた記憶がありませんでした。これはちなみに日=日本大学、東=東洋大学、駒=駒澤大学、専=専修大学です。

あなたも大学名を使って素敵な言葉を作ってみませんか?
若い人や受験生を持っている親ならこんな言葉は知っていて当然かな??

しかし、大東亜帝国がなんと言ってもすごい言葉ですね。作った人に脱帽!
by Marrrsan | 2012-01-04 12:06 | ・エトセトラ | Trackback | Comments(0)