三太物語 (三太郎物語 俺あ、三太だ)

d0000995_111204.gifNHKラジオでも放送されていたそうですが、それは
ちょっと古すぎて私の記憶にはありません。
子役時代の渡辺篤史、ジュディ・オングがでていたフジテレビ版を
私はおぼろげに覚えています。

これを書くに当たり少し調べた結果、この番組のタイトルをまったく間違って
覚えていたことがわかりました。わたしは「おらあ、三太だ」というのが番組の
タイトルだとずうっと思っていたのですが、「三太物語」というのが正式な番組のタイトルだった
ようです。
「おらあ、三太だ」というのはどうも主題歌のタイトルのようです。
♪ おらあの 家は水車小屋~
という歌の出だしだけはなぜかよく覚えています。

テレビ版の放送は1961年ということなので、近所の家に行って見たのでしょう。
田舎の子供の話なので親近感もあってみていたのでしょうね。
内容とかははっきり覚えていなくて、とにかく渡辺篤史、ジュディ・オングという
子役の記憶が強く残っているだけ。
ほかに市村俊幸とか七尾怜子とか聞くと懐かしい名前の人が出ていたようです。
[PR]
by Marrrsan | 2005-08-09 11:02 | ・懐古的TV | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/1502516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rococo at 2005-08-09 23:42 x
marrrsan
もしかして、私はその古過ぎるほうの三太・・・NHKのも見ていたかもしれません・・・(^_^;)その頃、宮城まりこの女先生と子供たちのドラマがありましたが、それと三太物語は別なんでしょうか?私が小さすぎた為か、それとも記憶が古過ぎる為か、ぼんやりしています(^_^;)
タイトル画が谷内六郎だったかも。
Commented by lanova at 2005-08-10 02:59
これは知らない!「次郎物語」は覚えてるんだけどなあ…
Commented by genova1991 at 2005-08-10 05:02
うろ覚えの記憶がありますが、不確かです。
私は以前も書いたかもしれませんが、ジュディ・オングは「ぐーちょきぱー」の思い出の方が鮮明です。多分こちらの方が後だったせいでしょうね。

Novaさん、「次郎物語」って池田秀一でしたっけ?
Commented by Marrrsan at 2005-08-10 10:04
●rococoさん
イヤー、NHKのということはないのでは。それはラジオ番組で昭和25年頃らしいですよ。rococoさん生まれていなかったでしょう?生まれていた?

●lanovaさん genovaさん
今日になってやっと気付いたのですがおふたり nova つながりだったのですね。
三太は次郎より2,3年前ですからnova (la)さんはしらないかもしれませんね。

nova(ge)さん わたしは「三太」でジュディ・オングを知ったと記憶しています。続いて出演した「グー・チョキ・パー」で記憶が鮮明となりそのあと歌手になりましたね。
デビュー曲は「たそがれの赤い月」でしたっけ?
♪~たそがれ染める~真っ赤な月よ~  と突然歌詞が甦った。 

確かに池田秀一でした。私はこの番組とその前に放送された「あすなろ物語」がごっちゃまぜになっています。
Commented by genova1991 at 2005-08-13 01:32
「たそがれの赤い月」?
(何でもよくご存知ですね、、、)
わたしはジュディ・オングの歌はそでをひらひらさせるアレしか知りませ~ん。そうそう「魅せられて」です。
Commented by Marrrsan at 2005-08-13 09:33
●kekoさん
すみません、訂正です。
「たそがれの赤い月」はデビュー曲ではありませんでした。
彼女の最初のヒット曲でした。