人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Japanese Garden

Japanese Garden_d0000995_10395399.jpg


アメリカにある日本庭園でもその規模と庭園の真性さは1番という、噂のポートランドの日本庭園に行ってきました。パンフレットの写真を見ると、ほんと京都の庭園にでも行ったような日本らしさ。石庭あり、茶室あり、滝がありと日本の風情を余すことなく集めたような庭園です。
これはポートランドに来た以上、話の種にも一度は言って見ないとと思ってました。

電車を降りてシャトルバスに乗り山の中に入っていくと着きました。そこからさらにちいさなシャトルで日本庭園の入り口まで連れて行ってくれます。入場券を買うところも、日本の東屋のような作りです。これは期待できるかも。まずは左側の道に沿って進んでいくとイベント会場となる建物の裏手に出ます。ここからはオレゴン富士ともよばれるフッド山の絶景が見渡せます。

Japanese Garden_d0000995_10513551.jpg


あ、でもこれは日本庭園とは関係ないですね。
このイベント会場の建物の前は石庭の雰囲気に出来ています。ここで瞑想するのもいいでしょうね。
物凄く緑が多く、素敵ですが木々の紅葉や、桜の時期に来るとなお素敵な感じがします。
私は小さい秋を見つけました。 

Japanese Garden_d0000995_10553414.jpg


全体の私の感想を言わせてもらえれば、庭園の広さはもっと大きな物と思っていたのですこしがっかりしました。まあ、それなりに日本庭園らしくなってますが、写真で見た庭園とはちょっと違っていました。やはり写真家が撮ると違いますね。私としては70点くらい。
案内書にいた係りの人が日本人で凄く英語が上手いので、どうしてかと聞いたら、彼女はイタリアのアメリカンスクールへ行っていたとの事。それでもって故郷は茨城!そして今はオレゴン。いろんな人が居ますね。
って、日本庭園の話題じゃない。

Japanese Garden_d0000995_1133930.jpg

by Marrrsan | 2011-08-24 23:35 | ・オレゴン | Trackback | Comments(0)