人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Merleさんを探して

ちょっと前になりますが、お世話になった事のあるプリンターの方から、Eメールを頂き、こう言う人から私の事や、作品について知りたいと言う問い合わせが、アメリカからあったと言うのです。もちろん彼はこの人の事は知りません。たぶん彼のHPを検索で探し当て尋ねたのでしょう。
プリンターの方はその人のメールを添付して送って来ました。
それはこんな感じのメールでした。

「私はボストンのギャラリーで買った、Marrrsanのリトグラフ「日本の思い出」について知りたいのですが
ご存知でしょうか。とても気に入っている作品です。」

と言うのです。
Merleというのは男性にも女性にも使われる名前で、果たしてどちらなんだろうと思いました。とにかくその転送された手紙にはその人のメールアドレスが書いてあったので、そのリトグラフを描いた経緯を書いてその人にメールを送りました。

しばらくして、その人から返事がありました。私はボストンのギャラリーで作品を買ったと言うので、ボストン近郊の人かと思っていたら、カリフォルニアの州都サクラメントに在住している人でした。その人は作品をとても気に入っているとの事。実際に日本にも1976年から1993年まで住んでいたとの事。そしてこの近くに来る事があれば寄ってくださいと返事をくれ、住所までしっかり書いて寄越しました。でもこの手紙でもこの人の性別はわからず、本人に聞くのもはばかれました。

しばらくして、ふとこの人の姓は変わった名前で、もしかしたらグーグルで検索したら出て来るかも知れないと
思い検索してみました。
すると、でてきました。たしかにサクラメントのMerleさんが。
こう言う感じの方でした。
Merleさんを探して_d0000995_134263.jpg


男性だったのですね。
Commented by 和美 at 2011-08-18 14:52 x
これはいったい何をしているのでしょう。一見、美術愛好家という雰囲気ではない人ですが、勝手に決めてはいけませんね。
Commented by Marrrsan at 2011-08-18 16:26
●和美さん
  良くは知らないのですが、このMerleさんマックスウェルという
自動車(アンティーク?)の専門家のようですね。
by Marrrsan | 2011-08-17 13:07 | ・人物 | Trackback | Comments(2)