Accent Reduction Portland

d0000995_15184611.jpg


コメントをいただく和美さんから、その地域にいろいろなグループを作り、メンバーが集まって情報交換、親睦などを計るネットのサイトがあると教わり、この近辺に画家の集まりは無いかと探しましたが、これと言って参加したいようなグループはありませんでした。しかし、その代わりに面白と思えたグループがあり、登録しました。それが今日のタイトルの「Accent Reduction」と言うグループです。私はこのアクセントを「なまり」と解釈し、これは面白と思い、いろんな国の人とも出会える楽しそうなグループだと思いました。サイトには既に5人が登録していて、受け付けるのはあと一人という事が書いてありました。いったいどのような感じでこの会合が行われるのか興味津々でした。一部説明によると、最初の1時間はクラスのような感じで、「なまり」の矯正の仕方などを学び、そのあと一般のアメリカ人のメンバーとの自由な会話を楽しむグループのようで、これは出て損は無いと、今日がその会合なので行ってきました。
写真のスターバックスが集まる場所でした。こう言うところに集まるとは群馬で参加している英語のグループがデニーズに集まるのに似ていると思いました。

私はちょっと早めに着いたので、隣接するスーパーによって後で買い物をする品物などを品定めしておいて、時間が近づいてきたので、スターバックスの店に行きました。今回が初めてなので、メンバーの顔もまともにしらず、どうやってグループを探すのかと思いながら、店に入っていこうとすると、若い男の人が
「アクセント リダクションのメンバーの人ですか」と聞いてきました。
その人がこのグループのリーダーで、この地区の大学などで英語の発音について外人に教えるクラスを持っている人でした。
私たちは店の外のテーブルに腰を下ろし、世間話をしながら他のメンバーが現れるのを待ちました。

しかし、他の5人は姿を現さず、私とリーダーの2人だけの会合になりました。
仕方なしに彼は英語の発音の仕方など私に伝授して、30分で終わり、じゃあ、さよならとなりました。

何だ~この会合は!! 全く他の5人ともキャンセルしやがった!!
私ももう2度とはこの会には来ないでしょう。
[PR]
by Marrrsan | 2011-08-16 15:39 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/14358715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 和美 at 2011-08-16 17:48 x
えー、もう行かないんですか?先生と一対一で良いと思ったんですが。
Commented by Marrrsan at 2011-08-17 00:23 x
●和美さん
  確かに発音の勉強だけなら、マンツーマンでいいですが、
ほかの人との会話とかなかったし、先生も少し困惑気味でした。
少なくとも1時間はやるのかと思ったら30分程度だったし、先生はいい人ですが、この集まりはどうかな~と思ったしだいです。
Commented by 和美 at 2011-08-18 14:47 x
直接、先生ではなくメンバーの人に今までのミーティングでは何人くらい集まるものなのか訊いてはどうでしょう。気まずいというのは、他の人でも理解できると思いますし。
Commented by Marrrsan at 2011-08-18 16:23
●和美さん
  このグループは参加する人を募集して5,6名に人数を限っていると言う事でした。ほとんど休む人はなく、今までやっていたとの事です。1人しか来なかったのは初めてとの事でした。
今回は締め切った後に3,4名ミーティングに参加を希望した人が居たのですが、先生は断ったそうです。もし、これないなら連絡してくれればその希望者に連絡できたのにと先生も憤慨してました。