新国立劇場

二期会のオペラを見に新宿の新国立劇場へ行ってきました。
エントランスホールのあたりの風景が下の写真。
とてもゴージャスな感じで良いでしょう。サイドにはオペラの衣装なども飾ってあります。
このように見た目はよろしいのですが、パリやーフリーでなく階段だらけでお年寄りにはとても不親切な建物。エレベーターもあることにはあるのですが、不便です。例えばわれわれは最上階の4階席だったのですが、建物向かって左側にしかエレベーターは無く、右側の席の私たちは迷路のようなホールを抜け反対側に。さて、トイレはと見ると細かい階段を1階足でくだらなければなりません。迷路のようなホールを反対側に戻り、エレベーターで1階降りてトイレというのも非常に面倒ですよね。足の悪い人にはこの1階の上り下りも大変です。階段は見た目にはいいのですが、お年寄りには大変です。老人大国になろうという日本、階段は少なめにしてほしいですね。
d0000995_1136161.jpgd0000995_11361698.jpg











d0000995_11364431.jpgd0000995_11365479.jpg











d0000995_11375285.jpgd0000995_1138481.jpg










d0000995_11383491.jpg

[PR]
by Marrrsan | 2005-07-31 11:40 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/1425978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rococo at 2005-07-31 14:11 x
これが新国立劇場ですか、初めて拝見・・・近いのに先を越されてしまいました(^_^;)
・・・なるほど、建築はデザインよりもまず安全性を重視していただきたいものです。先日も(例の美術館の)化粧室に意味のない、かえって危険な段差があり腹が立ちましたし、池袋芸術劇場の1階から5階に直行するエスカレーターには恐怖さえ感じます。利用する誰もが若くて健康という発想自体、クリエイターとしても想像力に欠けていると思われます。
Commented by lanova at 2005-07-31 14:46
総工費はかなりなものでしょうけど、それに見合ったしかけは舞台と見た目のみなんでしょうか。でも、逆に言うと今時、バリアフリーを意識していない箱物自体が珍しいんじゃないですか?
Commented by Marrrsan at 2005-07-31 18:11
rococoさま>
自分の周りにお年寄りがいるか、自分が老人か体が不自由でないとなかなか気づかないことが多いのかもしれません。建物を発注した国もそこのところもしっかり頭に入れておかなければいけませんね。

novaさん>
老人はこういうところに来ないと頭から決めているのでしょうかね。
でもつらそうに階段を上っている老人の姿見かけました。
Commented by genova1991 at 2005-07-31 20:39
見場ばかりを重視した建物なのでしょうか?けしからんですね。
lanovaさんじゃないけれど、今時バリアーフリーじゃないなんて、信じられませんよ~!
もっと見に来る人の使い勝手を考えた設計をして欲しいですよね。
設計者失格!どうせ談合で決めたのでしょうが、、、
Commented by yoko at 2005-07-31 22:43 x
それにしても オペラ!ですか、いいですねぇ~。なんだか気品がただよっていますね。ライブやコンサート好きで オペラへは行ったことがありません。オペラ自体のお話も次回聞かせてくださいませ。
Commented by Marrrsan at 2005-07-31 23:58
kekoさん>
確かに見場はとてもいい建物ですね。自分ひとりで行ったのだったら
単純に感動した建物でした。

yokoさま>
今回の出し物は気品があるというものではなかったのです実は、、、。