人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和とんちんかん(追記)

突然思い出したのですが、1960年後半頃、日本テレビで午後9時から放送していた番組に「昭和とんちんかん」と確か言うバラエティ番組があったのですが、誰かご存知でしょうか?ネットで調べてもこの番組の事は一言も出てこず、「私の記憶違い?」と思ったりしましたが、たしかに変わったタイトルで記憶に刻まれています。その理由のひとつに、その頃から私は声優と言うものに興味を抱いていたのですが、このバラエティ番組はショートコントとで構成された(歌もあったかもしれない)物で、そのコントを演じていたのが、多くがテアトルエコーの俳優でした。テアトルエコーと言うと声優の方が多くいて、この番組で初めて顔を見る事が出来、私としては嬉しかったと言う記憶があります。

昭和とんちんかん(追記)_d0000995_14522633.jpg

声優では特に納谷悟朗が好きでしたが、彼もこの番組に出演していて、コントを熊倉一男などと一緒に演じていました。不幸にもこの番組は視聴率が悪く、あっという間に消えました。おかげであまり人の記憶に残っている事もないのでしょうね。

いま思うと「ゲバゲバ90分」の走りのような感じのする番組でした。見たいけど残ってないでしょうね。

(追記)
血のにじみ出るような検索の結果、ついに発見。
「昭和とんちんかん」は確かに日本テレビで1967年2月から4月10日まで月曜の午後9時から放送されていました。後はなにか写真の資料とかあったら良いな~。あとこの番組まだ珍しいカラー放送だったようなきがします。家のテレビはカラーテレビではなかったけれど。
Commented by lanova at 2011-07-11 22:01
う~ん、知らないなあ。わずか2ヶ月の放送ですね。その時私は小学校5年生でした。タイガースにのぼせ上がっていましたねえ。毎日ファンレター書いてたっけ…
Commented by Marrrsan at 2011-07-12 02:04 x
●(ミネソタの)lanovaさん
ある意味知っている方が異常な人かもね。
5年生という事は午後9時はベッドタイム・・・
と言う事はないですね。
Commented by 和美 at 2011-07-13 06:05 x
えっ?わたしは lanova さんと同い年でしょうか。初めまして。昭和30年生まれです。ベッドタイムと言えば、主人が「サンセット77」を最近見ていて(例の古いテレビ番組を放送している局です)、わたしは子供のとき何時に放送だったか忘れましたが、見せてもらえなかったのを思い出しました。Marrrsan、ご無沙汰していました。
Commented by Marrrsan at 2011-07-14 05:24 x
●和美さん
lanovaさんはもうちょっと若いでしょう。
でもグランマーですが。
「サンセット77」と「サーフサイド6」の内容を
混同してます。
Commented by 和美 at 2011-07-14 08:57 x
そうですか。失礼しました、lanovaさん。

えーと、主人が観ていたのは、もしかして「サンセット77」でも「サーフサイド6」でもないです。2人の男性が、odd job をしながら(流れ者ふう)事件を解決するというような内容です。
Commented by Marrrsan at 2011-07-14 09:42 x
●和美さん
ではもしかして、「ルート66」?
この頃の番組って番号が多いですね。
Commented by 和美 at 2011-07-15 12:20 x
そうでした!検索したら、写真にその2人組の男性が出て来ました。これは混乱します。
Commented by marrrsan at 2011-07-15 16:26
●和美さん
解決してよかったですね。
日本では一人の男性の声を愛川欽也が担当していた
ような記憶があります。もう一人が納谷悟朗でした。
Commented by 和美 at 2011-07-18 12:45 x
声優さんを良く知っていますね。愛川欽也は深夜のラジオ番組を毎日聴いていたので覚えています。テレビにも出ていたし。
Commented by Marrrsan at 2011-07-18 14:01 x
芸能記者になればと言われたくらい
昔の配役とか声優とかは覚えている方です。
それでこのブログも懐古的TVとかのカテゴリーが
あります。
by Marrrsan | 2011-07-11 14:54 | ・懐古的TV | Trackback | Comments(10)