ふと気づいたら、七夕です

d0000995_9345282.jpg


今日は7月7日。そうだ七夕だ~。
とは言っても私の田舎は旧暦で七夕は行ったので8月7日の方がぴんと来ます。
仙台をはじめ、旧暦で七夕を祝う七夕祭りの方が多いようですね。
genovaさんの近くの平塚では今日が盛大なお祭りのようです。確か彼女が初コメントしたのは
私が上野近辺の七夕飾りの写真を載せたからだったように思います。

七夕に関した織姫と彦星の話ですが、この話を間違って記憶している人が最近は多いようですね。
この二人は引き裂かれた恋人で、一年に一度だけあえると思っている人が多いようですが、この二人は
夫婦です。

さて写真の版画ですが、これを見ると昔は竹の七夕飾りを屋根より高く飾りつけていたようですね。
こういう飾り方は知りませんでした。
[PR]
by Marrrsan | 2011-07-07 09:47 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/14012970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by genova1991 at 2011-07-07 19:43
今年の平塚の七夕は明日からです( ̄∀ ̄)
暦より曜日重視のようで(-"-;)
Commented by Marrrsan at 2011-07-08 10:54 x
●genovaさん
あれ、そうだったんですか。
今年は平塚にはいけなさそうですね。