人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の停電

我が第5グループは、本日は午後6時20分から午後10時までのうちの
3時間が停電になると言う予定が発表されてました。
この時間帯ができたら一番停電になって欲しくない時間帯ですね。
午後6時20分から停電と言うと多くの家庭では丁度夕食の仕度や食事中の
時間なのでは ないでしょうか。ガスで料理はできても、電気がないと不便ですね。
これが外国ならキャンドルの明かりで夕食なんてとってもロマンチック!と言う事に
なるのでしょうが、日本ではわびしいとか寂しいと思う人が多いでしょうね。
私は5時過ぎに、まだ夕陽の光が西の窓から入ってくる時間帯に
夕食はさっさと済ませてしまいました。(普段とあまりかわらない)

準備万端で待っていましたが、6時20分になっても停電にはなりませんでした。
今日は第5グループの停電は中止かなと喜んでいたら、6時30分過ぎに
電気が見事に消えました。幸い今日は丸い月が明るく照らしていたので、
窓のカーテンを押し開けて 月明かりを部屋いっぱいに取り込んで、
ラジオのニュースを聞いて 過ごしました。暗いと時間の経つのも遅く感じますね。                 
かなりの時間が過ぎたと 思って、時計を見たらまだ8時にもなっていない時刻でした。
とにかく このまま9時半まではじっと我慢の子とあきらめました。
するとどうでしょう。
8時半には電気が点きました。今日は2時間の停電で済んだようです。
この時間帯に停電時間が短いと言うのは本当に嬉しい事でした。
Commented by fuku3priyou at 2011-03-19 23:16
茨城原発の影響で日々の暮らしに不自由でしょうが頑張って苦難を乗り越えてください。
しかし余震が治まらないですね。
Commented by marrrsan at 2011-03-20 16:39
●へっぽこ大王様
被災地から比べたらこちらの計画停電くらい
大したことではありません。

今夜の(正確には昨夜になりますが)の地震には少し
驚きました。こちらではちょっと揺れが大きかったです。
なのでどこかで大地震がと恐れていましたが、
大したことはなかったようです。
by Marrrsan | 2011-03-18 23:58 | ・エトセトラ | Trackback | Comments(2)