Portland

朝から2月のオレゴンの天気とは思えないくらいの晴れ渡った青空でした。今日、明日はこんな好い天気が
続くようです。まったく冬のオレゴンでは珍しいらしい。これも晴れ男の私が来たせいでしょうか?
d0000995_164508.jpg

でも晴れていたせいでしょうね、朝はアパートの前は霜がしっかり降って真っ白。
d0000995_16464253.jpg

それなので、朝は寒かったですね。

とにかくなんと今日は、オレゴン州に来て1ヶ月と半月近くになるのですが、初めてビーバートンからポートランドへと遠征しました。公共の交通機関は連絡がよく出来ていて、アパートの前からバスでビーバートンのトランジット(バスの終点)まで行き、そこから出ているMAXという電車でポートランドへ向かいます。20分ジャクでしょうか。電車から外の景色を眺めるとさすがにすごい田舎に来たと思うほど山の中と言う感じ。

私は81年に一度ポートランドに来ているのですが、全く記憶の中の街とは違っている感じでした。第1にこれほど坂の多い街という記憶がありませんでした。しかし、サンフランシスコを思わせるくらい街は坂が多いです。まさに山肌に出来た町と言う感じ。もしかしたら橋を渡った街の東側は増しなのかもしれませんが、私の来たダウンタウンは坂だらけでした。でも街の感じは素敵で個人的には気に入りました。とても風情のある好い街だと思いました。春から夏、夏から初秋辺りは過ごしやすい好い街なのでしょうね。
[PR]
by Marrrsan | 2011-02-10 16:56 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/12849877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Reiko at 2011-02-11 09:16 x
何ともなくて良かったです。そんなひどい目眩なのに、原因がわからないなんて事があるんですね。引っ越しでお疲れだったんでしょうね。お大事に!
オレゴンにはブルズアイという有名なガラスのメーカーがあり、ワークショップをやったりもしていて、ガラスのアーティストが多く住んでいるところです。私も4月の終わりにちょこっと行く予定です。
Commented by Marrrsan at 2011-02-11 15:11 x
●Reikoさん
おかげさまで大変な事にはならずに済みました。
(お金は大変でしたが、健康が一番とあきらめました。)
この科学の発達した社会で原因不明とはちょっと信じられません
でしたね。
この辺りはガラス工房などで有名なところなんでしょうか。
去年のReikoさんのブログで講師として夏にこちらに来ていたと
知りました。
ガラスの工房はポートランドと言うより田舎の山の中のほうですか。
Commented by fuku3priyou at 2011-02-12 19:35
アメリカの雄大な風景が良いですね~
Commented by marrrsan at 2011-02-13 01:38
●へっぽこ大王さま
そうなんです、良い景色のところです。
自然は豊富だし・・・・
自然しかないような気も・・・・
Commented by Reiko at 2011-02-15 18:14 x
ブルズアイ、という有名なガラスメーカーがポートランドにあるので、このあたりにガラス系の作家さんが住んでます。

私が去年行ったワークショップ専門の学校はシアトルの山の中、スタンウッドにあるピルチャックグラススクールです。
周りは何にもなくて、動物がいっぱいでした。ちなみに講師ではなくて、講師のアシスタントでした。
シアトルはガラス系の有名なギャラリーや工房が多くあり、ガラス作家も沢山住んでいてアメリカの中でもガラスがとても盛んな場所です。
Commented by marrrsan at 2011-02-16 04:42
●Reikoさん
ガラス工芸はポピュラリティーがあって、いいですね。
いつかガラスのコースを取ってみたいと思っています。
それに反して版画はどうもね。
版画の聖地みたいなところがアメリカにあるんでしょうかね。
ウィンスコン大学が割りと有名とは聞いていますが・・・。
私もあれば版画の講師のアシスタントでもやりたい物です。
Commented by reiko at 2011-02-16 08:51 x
ブルズアイは今ワークショップの奨学生を募集してますよ。受講料がかなり安くなるらしいです。チェコのイジー・ハルツバさんという人間国宝なガラス作家さんは、ガラスを削ってエッチングプレスで版画を刷ったりしておられます。ガラスの木版画みたいな感じです。
Commented by marrrsan at 2011-02-16 17:38
●Reikoさま
情報をありがとうございます。
早速ブルズアイのホームページで調べてみます。