人気ブログランキング | 話題のタグを見る

All Souls Day

11月2日はオールセインツデーの翌日ですね。
ということはオール・ソウルズデーです。
何じゃそりゃ~?と言う方はウィキペディアでお調べになることを
お勧めします。
それ以外のかたは「ふ~ん、そうなんだ」と聞き流して結構です。
われわれには関係ないですからね。
実は私もオールソウルズデーは知りませんでした。
カトリックじゃないから、知らなくても恥ではありませんけど。
Commented by Reiko at 2010-11-03 14:44 x
知りませんでした〜。ウイキで見たけど、結局何をする日なのかよくわかりませんでした。。。オールセインツデー、フットボールチームとは関係ないんですね : )
Commented by genova1991 at 2010-11-03 23:57
そうそう墓参りをするんですよね。ハロウィンの頃はテレビもホラー映画をやったりして、昔のお盆みたいだなと思いました。今はお盆だからといってお岩さん映画をかけたりしませんよね?
子供の頃は お盆=お岩さん でした(≧∇≦)
この時期のパリに行ったことがありますが、墓参りシーズンなので街も菊(墓参りの花)で飾ってありました。第1次世界大戦の記念日まで飾ってその後は菊の花(根付き)を通る人にあげていました。日本とは菊のイメージが違うような同じような←お葬式に必須の花
Commented by marrrsan at 2010-11-04 00:15
●Reikoさん
わたしもオールセインツデーは今年知ったので
何をする日かよくわかりません。アメリカでも特に
取り上げられる日ではないので、知らない人が多いかも。
残念ながらアメフトのセインツではないですね~。w
Commented by marrrsan at 2010-11-04 00:20
●genovaさん
まさにお盆ですよね、オールセインツデーは。
お岩さんて最近の子は知らないかも。
お岩さんより貞子ではないでしょうか。
日本では夏に怪談映画とか特集でやらなくなりましたね。
稲川淳二ががんばっているくらい?

菊の花か~。
そう言えばお菊さんが「番町皿屋敷」でしたっけ?

by Marrrsan | 2010-11-02 22:33 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(4)