人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲッ!ゲゲゲの女房

ゲッ!ゲゲゲの女房_d0000995_21304326.jpg


その時わたしは初めて乗ったミシシッピー河クルーズの蒸気船のデッキから川岸の景色を眺めていました。
「こちらで絵の勉強をなさっているんですってね。」
「あ、ええ」
「実は私の主人も絵の関係の仕事をしているんですよ」
「へえー、そんなんですか。」
話しかけてきたのは優しいそうな中年の婦人でした。とても控え目な感じの人でした。
「あの、絵の関係って、どんなお仕事をしているんですか」
「漫画家なんですけど・・・」
と、恥ずかしそうにこたえました。私はその様子から、たぶんそれほど有名ではない漫画家の奥さんだろうと思いました。しかし、私も子供のころは漫画家になりたかったので興味を持ってさらに聞きました。
「漫画家ですか。私も子供頃漫画家希望でした。あの~、何と言う漫画家の人なんですか」
「水木しげるって言うんですよ。ご存知ですか」
ご、ご、ご存知ってあの水木しげる!そしてこの人が水木しげるの奥さん!?
私は驚きました。私の驚きには2つの意味がありました。
一つは彼女が水木しげるの奥さんだったと言うこと。
そして2つ目は彼女があまりに若く見えたことでした。水木しげるは若い女の人と再婚したのかと思うほど
その人は水木しげるから比べると若く見えました。
ゲッ!ゲゲゲの女房_d0000995_2148493.jpg


これが私と水木しげるの奥さん、武良布枝さんとの出会いでした。
と言ってもこの時にたまたま会っただけなんですけどね。この時私の両親がアメリカ旅行のツアーに参加して、ニューオーリンズに来た時にそのツアーにたまたま水木夫妻が参加していて、私がニューオーリンズで
絵の勉強をしていると私の両親から聞き、興味を持って話しかけてきたようです。
私がニューオーリンズ大学大学院に入学した年の事で、もう20数年前のことでした。
Commented by オガチ at 2010-03-29 22:19 x
水木しげる夫妻と会ったのですか??
すごいですね〜。
水木しげるは人間的にすごく面白い方ですよね。
奥様はお若いのですね〜。
でもあの朝のドラマのキャスティングはどうなんでしょうね(^^;)
Commented by Marrrsan at 2010-03-30 11:58 x
●オガチさん
夫妻にあいましたが、水木しげるは恐れ多くて
話しかけられませんでした。
奥さんとは食事の時にちょこっと話をしました。

そうですね、キャスティングがもう一歩と言った感じですが、
ま、フィクションと言う事で納得しておきます。
Commented by yoko at 2010-04-01 11:47 x
「ゲゲゲの女房」は見始めてますよ。
そうですか!
Marrrsanは水木ご夫妻とお会いしたことがあるのですね。
凄い!出会いですね!
Marrrsanのこのお話を読んで
益々この番組が楽しみになりました(^-^)
Commented by Marrrsan at 2010-04-01 19:03
●yokoさん
私も見ているのですが、どうも視聴率は
芳しくないようですね。
最近の人は朝ドラを見る習慣がなくなったようですね。
私は見られる限りは見ていようと思っています。
by Marrrsan | 2010-03-29 21:54 | ・TV番組 | Trackback | Comments(4)