手抜き年賀状?

朝から雨で肌寒い1日でした。こんな日は何もせず、暖かな炬燵に入って本など読んで過ごせたら、良いでしょうね。
しかし、私は久しぶりの年賀状作りに励む1日でした。

d0000995_21191411.jpg


とにかく手作りの版画の年賀状を作ろうと思いました。
石版、アルミ板を使ったリトは面倒。木版も面倒。まして銅版などとてもとても。じゃあ、どうする。
生来、こういうことにはあまり精を入れたくない私は、簡単な版画を作ることにしました。

この間の自画像を作ったポリエステルプレートを使う事にしました。
これなら、ただプレートに絵を描くだけで版は出来てしまいます。絵柄さえ考えつけば簡単にできます。
来年は寅年。トラの写真を画像で検索。いい感じのものを見つけ、それを使って描きました。

今日半日くらいかけて、なんとか刷り終わりました。これで一安心。

d0000995_21272010.jpg

[PR]
by Marrrsan | 2009-12-11 21:28 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/10549013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Yoshi at 2009-12-12 19:25 x
文章を読まないでトラのプリントを見てびっくり、どっきりしました。
そうなんですね同級生の半分以上は今年カンレキになるんだ。

昔は木版で年賀状を彫ったものでしたね、
少し早いですが良いお年をお迎えください。

Commented by Marrrsan at 2009-12-13 09:15
●Yoshiさん
時の経つのは早いですね。
私もあと●年で還暦!まさか自分がそんな年齢になるとは。
 
今は年賀状はプリンターで刷るのがはやってますね。
クリスマスカードのように出来合いのものが多種類あると
出す方は楽ですが、もらう方は味気ないですね。