ブログタイトル変更

お気づきかと思いますが、本日からブログの題名を「ま~さんの万華鏡」から「ま~さんのドッコイSHOW」に変更しました。

「万華鏡」という言葉にはもう一歩しっくりこないと自分でも思っていて、何か別ないい言葉がないかと思い摸索していました。このブログ自体最初は本日、4月1日から(アメリカ時間)始める予定がせっかちな私の事フライングして3月25日から開始し、不満足なタイトルなままスタートしたわけです。そのため後で(仮)をタイトルの後ろに付けておきました。

今日までいろいろ考えていたのですが、なかなかいいタイトルが思い付かず、このまま「万華鏡」で行こうかと思っていたとき突然この「どっこいしょ」という言葉を思い付きました。何故か唐突にあるテレビ番組を思い出したのです。

昔、「肝っ玉かあさん」というTVドラマがありました。
この番組に山岡久乃さんが出ていて、彼女の役が何かある毎に「どっこいしょ」というのです。
テレビの前で「ほら言うぞ、ほら言うぞ」と思いながら見ていたものでした。
私も50を過ぎ腰を降ろすにしてもまず「どっこいしょ」と言いそうな感じがして
私の年代が使いそうな言葉であるのと最後の「しょ」をSHOWとするとこのブログのタイトルにぴったり来るような気がし(二人芝居はまさにショーだし、絵の展覧会もショーと言ったりしますので)このタイトル「ま~さんのドッコイSHOW」に変更することにしました。

[PR]
by Marrrsan | 2005-04-02 11:37 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/105019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lanova at 2005-04-02 13:21
じゃあ、私も「Novaのよっこらしょ」にしようかしら…
ところで「どっこいしょ」とか「よっこらしょ」って英語では何て言えばいいんでしょうか?
Commented by Marrrsan at 2005-04-02 13:56
Novaさんはまだ若いから「どっこいしょ」とか「よっこらしょ」とかいうお年ではないでしょう。
英語ではないのではこれらの言葉。単に威勢を付けるような簡単詞ですよね?
Commented by genova1991 at 2005-04-02 16:33
ハハハハハ・・・・・
東海林さだおのエッセイに「どっこいしょについての1,2の考察」が確かありましたから、今から2階に行って探してきますねぇ~。確か英語の表現も出ていて、笑い転げてお腹の皮がねじれた記憶があります。
Commented by lanova at 2005-04-03 17:22
いえいえ、立ち上がるときには「どっこいしょ」、座るときにも「よっこらしょ」、何か行動を起こすときには掛け声がないとできないお年頃(?)です。