人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金木犀の匂うころ

金木犀の匂うころ_d0000995_23242593.jpg


実家の庭には金木犀咲いて(?)、甘い香りが漂っています。

金木犀の匂うころ_d0000995_2325382.jpg


・・・・て、これ以上話が広げられない。
Commented by fuku3priyou at 2009-10-07 12:48
我が家では金木犀は今年は未だ咲かないですね。
あの香りがすると秋の清々しい感じがしますよね。
Commented by Marrrsan at 2009-10-07 14:09
●へっぽこ王子様
そちらではまだですか?
1週間くらい前からこちらでは甘い香りを漂わせています。
そちらでももう直でしょうね。
愛知では日進市の市の花に指定されているようですね。
Commented by 美紫巌 at 2009-10-07 18:28 x
金木犀の季節でしたね。
家の実家にも有りましたっけ。一瞬感慨に浸る私。
こっちにも有るだろうか、探してみようっと。
その前に英語で何と言うのでしょうね。
そっちを先に探さないと、、、。
Commented by Marrrsan at 2009-10-07 23:12
●美紫巌さん
fragrant oliveと言うらしいですね。
金木犀でなく銀木星はニューオーリンズのアパートの敷地内にありましたよ。金木犀もあるでしょうね。
Commented by genova1991 at 2009-10-08 19:03
モクセイはある程度低温にならないとつぼみが
つかないそうなので、ま~さん宅の方が少し早いようですね。
いつだったか9月が寒くてお彼岸前に咲いたことがありました。
そういう時は10月に入ってもう1度咲くのですよ。
面白いですね。花の習性は^^;
Commented by Marrrsan at 2009-10-08 23:39
●genovaさん
朝晩は少し冷え込んでいましたから、こちらでは
ちょっと早めに咲いていたのかもしれませんね。
Kekoさんのおかげで花の勉強もさせていただいてます。
by Marrrsan | 2009-10-06 23:26 | ・風景 | Trackback | Comments(6)