一筆地調査

d0000995_16181933.jpg


住んでいる近所の地籍調査が行われていて、今日は雨にもかかわらず御苦労なことに一筆地調査が実行されました。土地の所有者はこの調査に立ち合いを要求されています。一筆地調査とは地目、所有者、筆界などを確認の末確定するものです。数ヶ月前に道や隣接する土地との境界に杭などが打たれました。これを所有者とともに確認し、問題がなければこれを記録に残すことになります。
土地の境は、昔はかなりいい加減だったので特に田んぼや畑のしっかりした調査は必要でした。

特に問題もなく我が家近辺の調査は終了しました。
後で近くの公民館へ行き、証明、捺印を書類にしました。
[PR]
by Marrrsan | 2009-09-29 16:28 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/10280314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fuku3priyou at 2009-10-02 12:00
秋ですね~
コスモスの花を観てると・・・・・
Commented by Marrrsan at 2009-10-02 22:11
●へっぽこ王子さま
いたるところにコスモスがこちらでは咲いていますよ。