切手収集

先日ある人のブログで子供のころ切手を集めていたという記事を読みました。
そうだ、私も小学3.4年の頃やっていました。
物を大事にする私の事、早速探すとありました。切手のアルバムが!
d0000995_1355792.jpg


ただ、記憶しているより少なくなっていました。だれかが使ったのか?
確か、アルバム表紙のペンギンの切っても集めて持っていたはずでした。
裏表紙の鉄人のシールが懐かしい。
d0000995_13564236.jpg


必死になって集めたのが当時発売していた鳥のシリーズ。
朝早く郵便局へ行って、買ったものです。当時は切手のコレクションブームで田舎町なのに、長い列が出来ていたりしました。ブームの時の切手だったからでしょうか、調べてみたら値があまり上がっていなくて、1枚20円から30円くらいでした。がっかり!!
d0000995_1405142.jpg


使用済みの切っても古くなると懐かしく見られますね。カモの5円切手や、桜の10円切手は子供の頃よく見たものでした。
d0000995_1435582.jpg

[PR]
by Marrrsan | 2009-09-12 14:04 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/10214833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Yoshi at 2009-09-12 20:06 x
あのころはほとんどのクラスメイトが収集してたのではないでしょうか。ボクも実家の土蔵を探せばでてくるかもしれません。
ロンドンにあるスタンプコレクションの店がつぶれずにやっていけるか
らにはいまだに需要があるんですね。


Commented by ladyinjp at 2009-09-12 23:49 x
切手はかさばらないので、集めやすいものの一つでしょうね。
私はアメリカで切手の美しさに触れ、いくつか蒐集してました。
全体が絵のようになっていて、その一部が切手として使えるシートが
気に入ってます。
Commented by Marrrsan at 2009-09-13 00:07
●Yoshiさん
あの頃本当にはやっていましたね。
マガジンとかサンデーでも切手の売り買いとか載ってましたし。
今はいろいろな種類があり、それなりに人気もあるのでは。
しかし、土蔵があるとは旧家のお金持だったんですね。
Commented by Marrrsan at 2009-09-13 00:10
●Ladyさん
最近のアメリカの切手はシールのように貼るタイプのものが多く
コレクションには向かない感じですね。
しかし、アメリカもエルビスとか有名人の者とかあって
集めようとすると面白いですね。
Commented by dawase86 at 2009-09-13 00:55
御無沙汰しています。
わたしも小学校の頃、切手を集めていました。
仰せのように記念切手発売日には郵便局に長蛇の列が
出来ていました。マガジンやジャンプの広告には切手の
通信販売が必ず掲載されていて、田舎にいたわたしは
よく利用していましたが、、、中には悪徳業者もいて。

しかし、わたしが集めたあの切手、今は何処へ行っちゃった
んでしょうか・・・今度、実家に行った際に探してみます。
Commented by tsurumannen at 2009-09-13 08:51
もしかしたら、同じ切手全部あるかも。(笑)
それぞれ見ながら切手の名前がどんどん出てくるのは嬉しい?なあ。

見返り美人の切手お小遣いをためて買いに行ったの覚えてます。(笑)
Commented by Marrrsan at 2009-09-13 13:08
●dawaseさん
日本中の小学生が切手のコレクションをやっていると言うくらい、
はやってましたよね。
私は幸いにも悪徳業者にはあうことなく、
やがてコレクション熱はさがっていきました。
でも、なんでアルバムの中の切手が減っているのか、う~~ん。
もっといろいろあったんだけどな~。
Commented by Marrrsan at 2009-09-13 13:10
●Yoshi(tsurumannen)さん
やっぱり、Yoshiさんも集めてましたか。
それにしても見返り美人を持っていたとはすごいな。
あと月に雁とかはよだれが出るほど欲しかったですね。