たんぱくになった私

d0000995_21413666.jpg

6月末の町の健康診断で尿に糖が検査の結果発見されました。いままでそういうことはなく、また家系にも糖尿病を患った人は見当たらず、何かの間違いではないかと思い、再検査をする事に。
本日再検査に町の健康センターへ行ってきました。

尿検査は簡単なもので尿のサンプルにリトマス紙のような紙きれを入れて、その色がどのように変わるかで
体の異常を調べるものです。こんな簡潔な検査なので単純な間違いも起こりやすいと思ってました。
本日の検査結果では糖は、発見されませんでした。

ところが、今度は蛋白があったと言うのです!

蛋白があると悪い?
よくわからなくて、聞いてみると、どうも、腎臓に問題がある人が尿に蛋白が発見されるとのこと。
でも、非常に多量の蛋白ではなくすぐに何か体に異常が起こるようなことではないらしい。
さらにもう1回検査をしてみてはと言われ、只だし来月受けることにしました。
次は何が発見されるでしょう?
発見されないのがいいんだけど。

帰り際に廊下にあった血圧を測る機械があったので、測ってみました。
ここ数年検査の日に測ると上が160とか170くらいあって注意するようには言われていましたが、
140でした。思ったより低くて一安心でした。
[PR]
by Marrrsan | 2009-07-27 21:54 | ・私的周辺雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://marrrsan.exblog.jp/tb/10035863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by genova1991 at 2009-07-28 12:37
あらら、、、
糖尿がセーフになったら今度は腎臓ですか、、
う~む、、、^^;
次回は何も出ませんように祈っております。
>血圧 1日の時間帯によって随分変動しますよ。
決まった時刻に計ってグラフをつけるといいみたいです。
階段を上った後なんぞですと、すっごく高くなりますもの。
それから、白い服を着たヒトに囲まれると上がるし(笑
Commented by Marrrsan at 2009-07-29 00:01
●genovaさん
肝臓から腎臓・・・・。つぎはすい臓?
今回の蛋白もたまたま出ただけでしょう・・・と思いたい。

血圧ってそうなんですか、じゃあ、ぬか喜びですね。
やはり朝測るのがいいのでしょうね。

白い服を着た人で思い出しました。
親からよく言われていたのは、私が幼いころ白い服を着た人を
見ると泣き出したと言うことです。床屋に行ってもなきだして困ったとか。泣くだけならいいのですがひきつけを起こしたとか。神経質な子供だったのでしょう。今も繊細な心の持ち主です。てへっ。