人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少年ジェット

少年ジェット_d0000995_168381.jpg武内つなよしの原作の漫画「少年ジェット」がテレビ化され、放送されたのは1959年でした。私の記憶では夏休みなどに再放送されたものを見たのではないかと思います。
「明るく元気で正しい心。少年ジェットこそまことの少年の姿である」というナレーションがタイトルに入っていたのですが、そのときはかっこいいと思っていましたが、今聞くと思わず笑ってしまいますね。

ミラクルボイスといわれる「ウーヤーター」という大声を出すと大地がゆれるという今から考えるととても変な武器(?)を少年は持っていました。単なる大声少年?それとも声で地震を起こす力があるのでしょうか。

少年ジェット_d0000995_16192440.jpg
悪役のブラックデビルというのが印象的でした。若い人にはブラックデビルというと明石やさんまがタケチャンマンで演じた悪役を思い出す人もいるかもしれませんが、これが本家ブラックデビル。見た目トニー谷が怪盗ルパンを演じているような感じの男で確か持っている杖から稲妻みたいなものが出たように思います。なんか声もトニー谷に似ていたようで、子供心にトニー谷が演じていると信じていました。 実際には高田宗彦という俳優が演じていました。そしてこの人女優の松本留美の父親だそうです。
少年ジェット_d0000995_16285670.jpg
少年ジェット_d0000995_16291719.jpg

月光仮面はオートバイ、少年ジェットはスクーターですね。愛犬シェーンもスクーターといっしょに走らなくてはならず大変でしたね。スクーターだから何とかついていけたのでしょうね。ということは悪役が車で逃げたら、スクーターで追いかけるのは大変だったでしょうね。
昔の番組はいちゃもんつければきりがない。
なお、和泉雅子が出ていたそうですね、この番組に。
Tracked from canwziq at 2006-09-10 21:07
タイトル : canwziq
rgufcle rtbvlne thrxvsm kklajnw znhridy... more
Commented by chaotzu at 2005-08-27 22:31
はじめまして。
いやあ、懐かしいです、少年ジェット。
学校帰りに必死で大声出して鍛えようと頑張りましたが、
さっぱりものになりませんでした(笑)。
最後は、変てこな宇宙人が出現したような気がしますが、
なにぶんうろ覚えです。
Commented by rococo at 2005-08-28 00:00 x
ブラックデビル・・・、そうそう思い出しました。
なんか、ダリにそっくりですね。
シェパードがスクーターに乗せてもらえなくて可愛そうでした(^_^;)

右のヒーロー、誰ですか?初め七色仮面だと思いましたが、どこか違うような・・・。
Commented by lanova at 2005-08-28 02:19
テレビの記憶はほとんどありませんね。漫画の方は従兄弟の持ってるのを読んだような、曖昧な記憶です。「エイトマン」あたりからは私も胸を張って参加できるんですけど…
Commented by Marrrsan at 2005-08-28 08:02
●chaotzuさん
はじめまして。
「うーや-たー」遊びもそういえばやったような記憶あります。
私もストーリーとなるとブラックデビルがいたくらいしか覚えていない。
ただ主役が交代するというコメントをした番組はリアルタイムで見たような
記憶があります。

●rococoさん
そういえば、髭のカッコウなんかダリですね。
トニー谷、ルパンそしてダリの合成でしょうかブラックデビル。

●novaさん
やはり山陰ではフジテレビの番組はネットワークが出来ていなかったのであまり放送されていなかったのでしょうか。
「エイトマン」ですか・・・じゃあ。アニメの鉄腕アトムもリアルタイムではあまり覚えていないのでしょうか?
Commented by julia at 2008-06-27 16:28 x
高田宗彦さんはうちの近所に住んでいました。今から20年ぐらい前、私がまだまだ小学生だった頃ですが子供心に「あのおじいさん、背が高くて、ホリが深くて外人さんみたい」と思い、母に「あのおじいさんは外人さん?」と聞いたら「あ~、あの女優の松本さん(母の友達だった!)のお父さんよ。昔々ブラックデビルって役をやっていたんだよ」と言われました。
Commented by Marrrsan at 2008-06-27 22:41
●juliaさん
へえ~、そうなんですか。20年前と言えば高田さんも、お年を召していたでしょうね。頭も白くなってホワイトデビルになっていたりしてましたか?
Commented by julia at 2008-10-30 15:33 x
返事がおそくなってすみません。もう20年前の時点で高田さんは70才ぐらいのおじいちゃんでした。髪の毛は真っ白ではなかったです。黒いのと白いのの半々ぐらいで七三分けみたいな髪型だったと思います。イメージ的にレーガン大統領みたいな感じだったような気がします。
松本留美さんは今でもたま~に見かけます。一般人と同様地味な格好をしているので、気づいている人はあまりいないとも思われます。
Commented by Marrrsan at 2008-10-31 09:33
●Juliaさん
高田さんはハーフだったそうですね。
あまり俳優の仕事はしていなかったようですね。
松本留美さんもあまり見かけなくなりましたね。
Commented by julia at 2009-09-30 02:45 x
昨日、久々に松本さんを地元で見ました。アラレちゃんみたいなくろぶちの大きな眼鏡をかけていました
Commented by Marrrsan at 2009-09-30 16:49
●Juliaさん
ほとんど1年ぶりくらいですね。
アラレちゃんですか?あ、メガネがですね、顔でなく。
Commented by julia at 2009-10-01 05:47 x
久々過ぎてすみません・・・
しかし、最近あまり女優業をやっていない感じもあり、一般的に松本さんの知名度って低いような気がするので(辛辣ですみません)、町中にいても気づかれないと思いますよ。実は住んでいる家も知っているのですが、質素な生活をされている感じのようですね
Commented by Marrrsan at 2009-10-02 09:07
●Juliaさん
最近はそれほど活躍はされていないようですが、TVでは
臨場にでていたようですし、演劇集団「円」に所属しているようで
引退しているわけではないようですね。
by Marrrsan | 2005-08-27 16:37 | ・懐古的TV | Trackback(1) | Comments(12)